主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日はAkakokkoさんdaronさんmidoriさんのお三方とご一緒させて頂き、長野県に4年ぶりにクモマツマキチョウを探しに行ってきました。
天気は快晴の上気温が上がりそうな予報だったのでクモマツマキチョウがいたとしても撮影は難しそうだなと思ったのですが、予想通り止まらない事止まらない事。
やむを得ず飛翔狙いでさんざん走り回ったので相当疲れました。



朝、Akakokkoさんが見つけて下さった羽化直後のハルゼミ。翅脈がとてもきれいでした。



1305257DIMG_4741.jpg
現地に着いて数カ所のポイントを巡りましたが、♂と♀1頭ずつの飛翔を確認したのみで満足に撮影はできませんでした。これはスジグロシロチョウ。これがクモマツマキチョウだったらなあ、という1枚です。


1305256DIMG_0198.jpg
再度移動しようと歩き始めた直後、道端で休憩モードの♀を発見。長い時間じっとしてくれていたのでゆっくり撮影する事ができました。


1305256DIMG_0269.jpg
同上。やがてニリンソウの花に移動。少しだけ吸蜜したように見えました。


1305256DIMG_0298.jpg
再びポイントを一巡りしますがどうもはかばかしくありません。一カ所だけまだチェックしていなかったポイントに行ってみると岩の上でクジャクチョウがテリトリー行動中でした。


1305256DIMG_0306.jpg
翅を閉じたクジャクチョウ。この翅の裏の黒い色、なかなかいいですね。


IMG_5139.jpg
やがてクモマツマキチョウが盛んに飛び始めました。やはり♂のこのオレンジ色は最高です(以下、飛翔写真の多くはかなりトリミングしてあります)。


1305257DIMG_4963.jpg
追いつ追われつするスジグロシロチョウとクモマツマキチョウの♂。


1305257DIMG_4968.jpg 1505257DIMG_4960.jpg
さらにもう1頭の♂が加わり、スクランブルに。


1305257DIMG_5115.jpg
♀を追いかけて飛ぶ♂。


1305257DIMG_5251.jpg
♂飛翔。足場さえ安定していればクモマツマキチョウは飛翔撮影は楽な方だと思いますが昨日はとても歩留まりが悪く苦労しました。


1305257DIMG_4877.jpg
midoriさんの目の前で追いかけっこをするクモマツマキチョウ。


昼近くになるとたまに吸蜜に降りてくれるようになりました。それでも時間が短いので静止画像の撮影は相当難航しました。あまりいい写真が撮れませんでしたが何枚かアップしておきます。


1305256DIMG_0320.jpg


1305256DIMG_0348.jpg


1305256DIMG_0372.jpg


最後にクモマツマキチョウ♂3頭のスクランブル画像を2枚貼っておきます。
ピントが悪くて恐縮ですが珍しいと思いますので。
3頭スクランブル画像については一緒に撮影されていたotto-Nさんtheclaさんが、もっとピントの良い画像をアップされておいでなので是非そちらをご覧下さい。

1305257DIMG_5322.jpg


1305257DIMG_5323.jpg


クモマツマキチョウは1時半過ぎに切り上げ、この後オオルリシジミの撮影に向かいました。その模様はまた後日アップします。
クモマツマキチョウのポイントではtheclaさんotto-Nさんはじめ多くの方にお目にかかりました。
ご一緒させて頂いた皆さん、大変お世話になりました。お礼申し上げます。

  1. / trackback:0
  2. / comment:26
  3. [ edit ]

No title

  1. 2013/05/27(月) 06:30:55 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
5/25に行かれていたんですね。
3頭のスクランブルとはすばらしいですね。
小生は昨日、行ってきました。
なかなか止まらずに、苦労しました。

Re: No title

  1. 2013/05/27(月) 07:03:38 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> cactussさん
そうでしたか。cactussさんお見えになるかなと思っていたのですが翌日いらしたんですね。
1度に1頭ずつしか見た事のなかった私にとっては3頭のスクランブルは目眩がしそうでした。
ピンボケながらとりあえず記念写真が撮れて良かったです。
翌日も止まらなかったんですね。天気良過ぎ(KYじゃなくてTY)でした(笑)。

No title

  1. 2013/05/27(月) 08:20:38 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
お疲れさまでした~!!
クモツキ…いいですね~(^^)
オレンジ色…可愛い!!
今年は挑戦しようと計画していますがどうなりますか(^^;
もう、遅いかなぁ…(><)

クモマツマキチョウ

  1. 2013/05/27(月) 08:51:29 |
  2. URL |
  3. 22wn3288
  4. [ edit ]
クモマツマキチョウの飛翔 お見事です。
綺麗ですね。
魅せられたチョウは一年に一度は会いたくなりますね。
私は飛翔が撮れなくて、何とか吸蜜を撮って良しとしました。

クモツキ

  1. 2013/05/27(月) 13:49:38 |
  2. URL |
  3. カーコのダンナ
  4. [ edit ]
いいですね( ^)o(^ )
私は、まだクモツキを見た事がありません。
今月は皆さんクモツキを撮って来られているので羨ましく思っております。
天気の良い日は花どまりが少ないようですね。
飛翔写真のベテランならではの沢山の写真、素敵ですね。
このチョウは見つけることすら難しいと聞いております。
ましてや花に止まってくれないとなると難関の蝶ですね。
今週、思い切って行ってみようと思います。
初回でうまく撮れれば万々歳なんですが、そうでもなさそうですね。
見る事だけでも叶えば嬉しいという気持ちで行ってこようと思います。

No title

  1. 2013/05/27(月) 19:51:22 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
オレンジ素晴らしいですね。
今年も行けないかな。(^^;
ここ数年で有名になった印象のポイントですが、ロケーションも良さそうですね。
アルプス背景の飛翔、挑戦したいです。

お見事です。

  1. 2013/05/27(月) 20:43:20 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
その節はお世話になりました。
楽しかったですね(*^^*)。
午前中はどうなることかと、脳裏をよぎりました
が…オス3頭絡みは凄かったですね(*_*)。もしか
したら、更に、+メス状態もあったのかな~!?
3頭飛翔シーンも素敵ですが、個人的には、メス
追尾シーンに一票です。素晴らしい。

クモツキの季節

  1. 2013/05/27(月) 21:03:12 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
そして、いよいよハイシーズンにはいりますね。
可憐で何か神秘的なクモマツマキチョウ。
子供の頃からのあこがれでしたが、初見した時は感激しました。
ごぶさたしていますが、事情がありしばらくロム専門で楽しませていただきます。

No title

  1. 2013/05/27(月) 22:39:29 |
  2. URL |
  3. ヘムレン
  4. [ edit ]
スクランブルなんて・・・凄いです!
いいなあ。。なかなかとまらなくても、こんな絵が撮れるなんて、最高ですね(^^)
追いかけているときの嬉しそうな顔・・・う~ん、なんとも羨ましい。
いい日になりましたね。

いいですね

  1. 2013/05/28(火) 00:58:45 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
遠征お疲れ様でした^^
お目当てのクモマツマキチョウに出会えてウキウキの一日になりましたね♪
背景には残雪の山々、新緑の中でオレンジ色が舞う~際立ち素敵なシーンですね(*^^)v
3頭のスクランブルだなんて贅沢すぎるのでは(笑)

No title

  1. 2013/05/28(火) 13:18:54 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
手首の負傷も癒えて、クモツキの素晴らしい飛翔写真がたくさん並んでいますね。
ちょっと昔だったら指をくわえてみているしかなかったシーンがこのように押さえられるなんて、世の中進歩したものですよね。
3頭のスクランブルは、夢のようなシーンですね。

No title

  1. 2013/05/28(火) 22:12:50 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
同じ現場にいて、人それぞれですね。
私の飛翔は付け焼刃、背景までのゆとりはありません。
ピントは二の次であることを実感しました。
(midoriさん、いい写真を撮ってもらいましたね)

Re: No title

  1. 2013/05/29(水) 05:33:46 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつさん
クモツキは良いですねえ。人気があるのも当たり前という気がします。
本当に可憐な蝶でし、生息環境がまたいいです。
発生期はけっこう幅があります。
同じ沢でも詰めるとどんどん遅くなりますのでまだまだこれから楽しめると思いますよ。
ただ場所によってはスノーブリッジの危険などもありますのでご注意下さい。

Re: クモマツマキチョウ

  1. 2013/05/29(水) 05:56:22 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>22wn3288さん
コメントありがとうございます。
飛翔は苦手ですがこの日に限っては恥も外聞もなく走り回っていました。
転んで肘をぶつけたりしました(笑)。
なんと言っても4年ぶりだったので嬉しかったです。
飛翔狙った分吸蜜がおろそかになってしまいました。

Re: クモツキ

  1. 2013/05/29(水) 06:12:51 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>カーコのダンナさん
今は情報が入手し易いので楽に撮影できるようになりましたが、
昔は空振りばかり。幻の蝶のように思っていたものです。
クモツキは気温が上がるとツマキチョウと同じでほとんど止まらなくなります。
私としては4年ぶりに出会ったのでじっくり吸蜜や開翅を撮りたかったのですが・・・
今週行かれるのですね。良い出合いがあるといいですね。

Re: No title

  1. 2013/05/29(水) 07:02:01 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
私はこのポイント(も)相性が悪く、同じ場所で2回空振っています。
中学生の時、大雨の中を正に同じ場所で卵を探した覚えがあります。
6月6日と日付まで記憶に残っているので、傘をさして歩いたあの荒涼とした沢の風景がよほど印象に強く残ったのでしょう。
なので今回飛び回るクモマツマキチョウを見て、とても感慨深いものがありました。
採集圧がないので環境さえ大きな変化がなければ安定して発生を続けてくれそうな気がします。
山バック、もしまたチャンスがあったら今度はピント良く撮りたいものです。

Re: お見事です。

  1. 2013/05/29(水) 07:18:32 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
こちらこそ大変お世話になりました。
おかげ様で本当に楽しい思いができました。
午前中、ヤッバ〜、でしたよね(笑)。
年甲斐もなく走り回ったので疲れてしまい、翌日は出掛けず野暮用に終始でした。
またよろしくお願い致します。

Re: クモツキの季節

  1. 2013/05/29(水) 07:25:36 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>grassmonblue さん
そうですね。いよいよ一番良い季節を迎えました。
私は計画するのが不得手なので毎年なんとなく思い立ったら動くという感じです。
それでもたまに良い出合いもあるので今年もそれに期待です(笑)。
おっしゃるようにクモツキは蝶少年の垂涎の的でしたね。まあ、今も変わりありませんが。
ギフ、ヒメギフと並んでやはり特別な感情を抱いてしまう蝶です。

  1. 2013/05/29(水) 07:45:35 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
ottoーNさんの写真も凄いけど、この写真もすごいですね。
うっとり見とれてしまいました。
来年はこのような写真が撮りたいものです。

Re: No title

  1. 2013/05/29(水) 20:02:09 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヘムレンさん
ありがとうございます。でも疲れました〜。
吸蜜する場所はけっこう急な坂道なので苦労させられました。
おもいきり転んだのですが昇りで転んだのでまだ良かったです。
下りで転んでいたら車に続いてカメラもクラッシュという事になっていたかもです。
midoriさんの表情わかりますか?
けっこう暗くしたつもりだったのですが。

Re: いいですね

  1. 2013/05/29(水) 20:13:23 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
はい、さすがにウキウキでした。
クモツキはなんと言っても飛び回る環境がいいですよね。
でも私はこの蝶とは縁が薄く、高校生の時から数えて4回しか遭遇した事がありません。
なので今回いきなり3頭スクランブルに出会ってどう受け止めていいのやら。
実は未だに戸惑っているのが現状です。

Re: No title

  1. 2013/05/29(水) 20:21:24 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
ありがとうございます。おかげさまで右手首はもうほとんど完治しました。
デジカメの恩恵、ともすれば忘れてしまいがちですが、
おっしゃるように一昔前だったら飛び回るクモツキを見て撮影してみようという気にはならなかったかもしれませんね。
私はクモツキとの相性が(も?)悪く、一度に1頭以上見た事が無かったのですが、今回はたっぷり堪能する事ができました。
雄3頭が絡んで舞っているシーンは、本当に夢じゃないかなと思いましたよ。

Re: No title

  1. 2013/05/29(水) 20:54:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>otto-Nさん
本当にそうですね。
写真は撮る人の個性も出ますし、ちょっとした立ち位置の違いでけっこう異なった印象の写真になるので面白いです。
背景はたくさん撮れば自ずといい写真も出てくると思いますが、ピントに関しては技術の領域なのでもっと距離感を上手くつかまなくてはと思いました。
難しいものです。
midoriさんの写真、いいでしょ.
あの日の興奮が蘇る1枚になりました。

Re: タイトルなし

  1. 2013/05/29(水) 21:03:04 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Akakokkoさん
当日は大変お世話になりました。
まさかこんなにクモツキが現れるとは思っていなかったので未だに興奮が醒めません。
あの状況だとじっくり吸蜜や開翅という訳にもいかず飛翔中心になってしまいましたが、偶然とは言え何枚かは見られるショットがあったのは幸運でした。
3頭のスクランブルはもうちょっとピントよく撮れれば良かったのですが、あの時にはそれどころではありませんでした。
辛うじて3頭入っていただけでもラッキーでした。

No title

  1. 2013/05/30(木) 21:56:20 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
う〜ん、どの写真にもため息が出ました。いや、よだれも出そうでした。私は未だ見たこともない蝶で子供の頃から今日に至る迄ずっと幻のままです。快晴で気温が高くても、これだけの成果を上げられるのですから、たいしたものです。撮影おめでとう御座居ます。

Re: No title

  1. 2013/05/30(木) 22:28:24 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> clossianaさん
そう言えば北海道にはクモマツマキチョウいないんですよね。
先日知人のSさんがお話しされていたのですが、クモマツマキチョウ、実は案外寒い所が苦手なのではないかというのです。
日本の場合生息地の沢はだいたい日当りの良い場所ですし、欧州ではご存知のように村の花壇にやってくる蝶です。
暑いのは苦手、でも寒いのもいや、そんな我が儘な性格なのかもしれませんね(笑)。
クモツキはやっぱり可憐です。来年あたりご一緒しませんか?

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30