主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今年は例年に比べゼフィルスの発生が早く、色々な方のブログで着々とアップされてくるゼフィルスの画像を指をくわえて見ている日が続いていました。
しかしながら先週の土曜日、いつもの横浜の公園でようやく今年もゼフィルスに会う事が出来ました。
midoriさんにピックアップして頂き、早朝一路公園へ。
この公園では昨年1時間余りで平地性ゼフィルス6種撮影の経験があります(昨年6月17日の記事)ので、いやが上にも期待が高まります。さて、柳の下の泥鰌や如何に?



着いて早々、最初に目についたのはウラナミアカシジミでした。この公園では毎年一番苦戦するウラナミアカシジミが最初に撮影できたので幸先の良いスタートです。


1306016DIMG_0900.jpg
アカシジミも・・・


1306016DIMG_0912.jpg
ミズイロオナガシジミも・・・


1306017DIMG_5742.jpg
角度が悪かったですがミドリシジミも・・・

ここまでは僅か15分ほどでゲット。本当に便利な公園です。


1306017DIMG_5754.jpg
ゼフィルス以外の蝶も楽しめました。これはコムラサキ♂。角度が悪くて紫の幻光は写せませんでしたが新鮮な個体でした。横浜市内でもすっかり定着したようですね。

4種類のゼフィルスを見る事ができたので残る2種類を探しに15分ほど歩いて別のポイントに向かいましたが、毎年オオミドリシジミがテリトリーを張っている場所にオオミドリシジミの姿はありませんでした。
仕方なくもとのポイントに戻ります。


1306017DIMG_5789.jpg
ダイミョウセセリ。口吻が鞭のようにしなっていて面白いです。


1306017DIMG_5799.jpg
アサギマダラ


1306017DIMG_5824.jpg
最初のポイントではまたウラナミアカシジミを見る事ができました。とにかく今年はウラナミアカシジミが多いです。こんな事は初めてでしょう。


1306017DIMG_5854.jpg
ミドリシジミはたまに降りてきて開翅してくれますが、なかなか思うような距離と角度には止まってくれません。


1306017DIMG_5913.jpg
そうこうするうちに電話でウラゴマダラシジミの情報が。急いで駆けつけ、遠いながらもなんとか撮影できました。これで5種類。残るはオオミドリシジミだけとなりました。


1306016DIMG_0987.jpg
ウラゴマダラシジミかと見まごうばかりのルリシジミのメス。実際、どちらがきれいだろう?


1306017DIMG_6005.jpg
イチモンジチョウですがオレンジ斑が強めです。


1306017DIMG_6089.jpg
ようやく満足な開翅をしてくれたミドリシジミ。遠かったのでトリミングです。


1306017DIMG_6172.jpg
再び向かったウラゴマダラシジミポイントの近くで発見 ! AkakokkoさんがLEDのスポットライトを当てるとすぐに開翅してくれました。


1306017DIMG_6174.jpg
こちらはルリシジミ♂の、ミズイロオナガシジミへの誤求愛です。飛んでいるうちからなんとなくわかりましたが止まってくれたのではっきりわかりました。


1306017DIMG_6180.jpg
別の写真を拡大してみるとルリシジミが腹端を曲げて交尾を迫っている様子が写っていました。


1306017DIMG_6326.jpg
昼頃からはミドリシジミの羽化が相次ぎました。


1306017DIMG_6565.jpg
羽化直後の♂


1306016DIMG_1156.jpg
羽化直後の♀(AB型) 遠かったのでトリミングしていますが6Dでの撮影だったのでトリミングを感じさせない画質を維持しています。


1306016DIMG_1161.jpg
羽化直後の♀(B型)


1306017DIMG_6803.jpg
4時近くになって帰ろうと思っていたらミズイロオナガシジミが数頭現れて楽しませてくれました。こちらは柊の垣根の上に止まった個体。


1306017DIMG_6781.jpg
こちらは下草の葉の裏です。LEDライトを使って背景を少し暗めに。


1306017DIMG_6817.jpg
同じ個体を自然光だけで撮影。背景が少し飛んでしまいましたがこちらの方が自然かな?


P6011768.jpg
Akakokkoさんが撮影して下さった上の写真の撮影風景です。トドみたいに転がっているのが私です。


長い1日が終わりました。とうとうオオミドリシジミを見る事ができず6種コンプはなりませんでしたが色々な出合いに恵まれて本当に楽しい1日となりました。
なんだかとりとめのない記事になってしまいましたがご容赦下さい。
またこの日も例によってたくさんの方にお目にかかる事ができました。
皆さんに大変お世話になりました。お礼申し上げます。

  1. / trackback:0
  2. / comment:20
  3. [ edit ]

ここでも・・・ほっ^^

  1. 2013/06/03(月) 21:49:56 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
ゼフ5種ゲット~おめでとうございます(*^^)v
指をくわえて、気をもんでる様子が見え隠れ(笑)
無事に出会えてホッとしました(^_-)-☆
ルリシジミとミズイロオナガシジミのツーショット驚きです!!!
最後の撮影風景・・・ウンウン納得(^-^)//""

  1. 2013/06/03(月) 22:00:36 |
  2. URL |
  3. ヘムレン
  4. [ edit ]
今年初めてのゼフィルス…で、こんなに揃えるなんて(^_^;)
このフィールドは有名な場所かと思いますが、さすがに豊富ですね(=^・^=)
しかも、光と空間を見事に使った絵は、さすが…。こんなふうに、撮りたいです(=^・^=)

横浜の公園

  1. 2013/06/04(火) 13:46:08 |
  2. URL |
  3. カーコのダンナ
  4. [ edit ]
横浜の大都会に、こんな自然があるんですね。
横浜は駅周辺と中華街みたいな場所しか記憶にありませんが。
いいですね、こんなスポットがあれば一度にドッサリ撮れますね。
新幹線に乗ってお邪魔しようかな( ^)o(^ )

No title

  1. 2013/06/04(火) 19:56:56 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
凄いですね~!!
一気に追い抜かされてしましました(笑)
ミドリシジミ…綺麗ですね~ウットリです!!
なんせ今回もウラゴに見放されている私です(泣)

Re: ここでも・・・ほっ^^

  1. 2013/06/04(火) 20:25:46 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo ☆ さん
いやはや今年は蝶の発生が早く、ただでさえ愚図の私にはとてもではないですがついて行けません。
でもとにかく恒例の公園詣でができたのでほっと一息。
あとはどうしようかなあ、なんて漠然と考えています。
ルリシジミとミズイロオナガ、面白いですね。
飛んでいるとちょっと似ているので蝶も間違えてしまうのかな?

Re: タイトルなし

  1. 2013/06/04(火) 20:36:34 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ヘムレンさん
この場所は本当に奇跡のような場所で、朝早くいけば4〜5種はすぐに見つける事ができます。
発生源の森の中のぽっかり開けた草原なので、風をさけて降りてきた蝶達がまだ活動を開始する前が狙い目です。
私達より早く到着されていた方はウラゴの開翅も同じ草原で撮影されていたので、運が良ければあっという間に6種撮影できる機会に巡り会う事もあるかもしれません。
そのうち是非運試しにおいで下さい(笑)。

Re: 横浜の公園

  1. 2013/06/04(火) 20:49:37 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>カーコのダンナさん
横浜市内には40カ所の市民の森があります。
中には猫の額程度のものもありますが、ある程度の面積がある場所では案外蝶の姿を見る事ができます。
そんな中でもこの公園は特異的に平地性ゼフィルスが観察し易く貴重な存在です。
また鳥の方でもヤマシギで有名で、けっこう遠方からも撮影に来られる方がいらっしゃいます。
蝶の撮影のために関西からわざわざおいでになるほどの事はないと思いますが、ついでがありましたら立ち寄ってみて下さい。
例年ですと6月上〜中旬がゼフィルスの適期になります。

Re: No title

  1. 2013/06/04(火) 21:54:11 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
実はあまり期待しないで行ったのですが今年はウラナミアカが多くてあっという間に4種は撮影できてしまいました。
ウラゴは案外苦戦で、ウラゴを探しまわってミドリポイントを離れている間にミドリシジミのかなりいい開翅が見られたらしいです。
そんな話を人から聞いて悔しい思いをしたりするのもあの公園の楽しみの一つかもしれません(て、完全に負け惜しみですね)。
ミドリシジミは何度撮影してもいつも違う色に写るような気がします。本当にきれいな蝶ですね。

No title

  1. 2013/06/05(水) 11:02:28 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ゼフが5(6)種類も狙えるなんて、本当に夢のよう場所ですね。
自宅近くのフィールドでも5種類は狙える場所がありますが、個体数は少ないし、よほど運がよくないと無理じゃないかな。
それに一日では無理なような。
イチモンジチョウ、随分赤が入っていますね。
こんな個体は初めて見ました。

Re: No title

  1. 2013/06/05(水) 17:05:37 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
その年の6種の発生期が重なるほど確率が高くなるのでしょうが、1カ所の草原で全部撮影できてしまう可能性もあります。
私自身は昨年ウラゴを除く5種類を一度に同じ場所で撮影できましたが、今年はウラゴも草原に降りていたようなので6種全種下草でゲットも夢ではなさそうです。
或はもう撮影された方がいらっしゃるかもしれません。
まあ短時間に6種撮影したからと言ってどうこうないのですが、顔見知りの方々と、あ、ここにアカシジミ、あ、こっちはミドリシジミ、なんてやるのは楽しいのは楽しいです。
イチモンジチョウはやはりオレンジ強いですよね。ここまで強いのは私も見たことがないと思います。

No title

  1. 2013/06/05(水) 19:16:39 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
AB型の雌が綺麗ですね。
こういう赤が綺麗な個体を撮影したいです。
ルリシジミの誤求愛は面白いですね。
ミズイロの広角も背景がいいですね。

あと30分早く…でしたかね(*^^*)!!

  1. 2013/06/05(水) 19:16:52 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
早朝から盛り上がりましたね(*_*)。
あっという間に目覚めました!
あそこオオミドリも発生するから、6種短時間
コンプも時間の問題ですね(笑)。
ウラゴは苦戦する場所かと思ってましたが、
そうでもなさそうですね。
コムラサキ、アサギマダラナイスです。
いろいろ現れてくれて楽しいですね。
…ミドリシジミをもっと満喫したい~。
メスAB、B型もきれいですよね(*_*)。
もう少し近かったら、大盛り上がりだった
のでは…

最高の日

  1. 2013/06/05(水) 19:22:20 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
最高に楽しい一日でしたね。
この日は仲間が沢山集まって、ワイワイガヤガヤ。
おしゃべりも、撮影も満喫しました。
有難うございました。

遅れ気味のオオミドリでしたが、出始めたようですね。
今日は3頭とか? 明日確認に行くつもりです。
写真展明日からです。お越しいただければ幸いです。

遅ればせながら・・・

  1. 2013/06/05(水) 19:46:22 |
  2. URL |
  3. daron
  4. [ edit ]
またまた御世話になりました。
今回はミドリシジミ♂の開翅に間に合わなかった私です(^^;;;
コムラサキ。。。実は狙ってたのですが、見つけられませんでした(汗
イチモンジチョウ・・・ぱっと見、なんか別の蝶に見えちゃいます。

No title

  1. 2013/06/05(水) 20:10:36 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
やっぱり盛り上がったようですね。ここに4回行きましたが、オオミドリおろかウラナミアカもまだです。イチモンジも赤斑が強いバリエーションがあるとは知りませんでした。先日、ゴマさんと一緒に撮ったのより、こちらのほうがもっと赤いようです。

Re: No title

  1. 2013/06/08(土) 06:05:11 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
ミドリシジミ♀の橙斑ははっきりしない場合がお多いので新鮮なうちに撮影するのが良いようです。
とは言えA斑がしっかり出ていてかつ新鮮な個体となるとそうそう出合えるものでもないので苦労しますね。
私は未だこれぞABという個体を良い角度で撮影した試しがありません。
ルリシジミの誤求愛はちょっと驚きました。ウラナミシジミのクマソへのしつこい求愛などもそうでしたが、異種間の誤求愛ってけっこう多いんですね。

Re: あと30分早く…でしたかね(*^^*)!!

  1. 2013/06/08(土) 06:37:43 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
遅レスですみません。
先日はありがとうございました。
ウラゴも出たという事はあのピンポイントでコンプ可能という事ですね。正に夢のような話。
でも以前あの場所ってあんなにゼフ見られましたっけ?ちょっと不思議です。
草原以外だとなかなか近寄れないんですよね。AB型、もうちょっとガッツリ撮りたかったですね。

Re: 最高の日

  1. 2013/06/08(土) 07:49:54 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ごまさん
先日はお世話になりました。本当に面白かったですね。
ゼフの時期のあの公園はついつい1日中遊んでしまいます。帰りも楽ですし。
オオミドリは平年並みで他が早かったと言う事でしょうか?
生態によってそのような差が出るというのも興味深いです。
またよろしくお願い致します。

No title

  1. 2013/06/08(土) 09:48:08 |
  2. URL |
  3. 22wn3288
  4. [ edit ]
各種一度に撮影出来ていいですね。
それぞれに素敵な画像が撮れていますね。
素晴らしい場所があるのですね。
ミズイロオナガとルリシジミの誤求愛 面白いシーンです。

Re: No title

  1. 2013/06/09(日) 18:51:40 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>22wn3288 さん
遅レスですみません。
この場所は運がいいと平地性ゼフィルス6種類を一気に撮影する事ができると思います。
でも天候の条件があるようで、駄目な日は駄目です。
ちなみに今朝はウラナミアカとミドリシジミ、ウラゴの3種類だけでした。
ミドリシジミも低い所で開翅してくれずハズレの朝でした。
ルリシジミ面白いですね。シジミチョウ科では誤求愛よく見かける気がします。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30