主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

ローカルな話題です。
5月23日ですからしばらく前の事になりますが、出勤しようと家を出るとお向かいのYさんが呼んでいます。
何かなと思ったら庭にコジャノメが来ているというのです。
私も自宅付近でコジャノメを見たのは定かでないくらい昔の話。40年くらい前でしょうか。
Yさんはいつもお庭を気をつけて見ていますが、やはり数十年ぶりだとおっしゃっていました。
早速家に戻ってカメラを持ってきて撮影。
擦れていますが間違いなくコジャノメです。
ここ数十年、ヒメジャノメは継続発生していますがコジャノメは全く見かけませんでした。
どこか遠くから飛んで来たのか近くで発生しているのかわかりませんが嬉しい朝の一幕でした。



樹液にやってきたコジャノメ


R0038089.jpg
関係ありませんが、5月31日のクロスタワービル。上空に秋のような雲が出ていました。


  1. / trackback:0
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

No title

  1. 2013/06/14(金) 22:51:12 |
  2. URL |
  3. [ edit ]
コジャノメはこちらでもやや山よりの、暗い林内に多い印象がありますが、珍しいですね。
各個のお庭の木が大きくなってきた関係でもあるのでしょうか。
ヒメジャノメのときにも書きましたが、帯が薄いのが面白いと思います。

Re: No title

  1. 2013/06/15(土) 16:09:47 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>無記名様(多分ダンダラさん?)
そうですか、コジャノメとヒメジャノメは微妙に好み(分布)が違っていて
両方がうじゃうじゃ一緒にいるという所は見た事がないように思います。
コジャノメの方が場所によっては一度に多くの個体を目撃できるような気がしますが、
色々な所で偶然行き会う確率はヒメジャノメの方が高いように思いますがどうでしょう。
地域変異もあると思いますので分布とともに調べたら面白そうですね。
横浜市内戸塚区の舞岡公園ではヒメジャノメしか見かけませんが、北部の緑区の公園ではコジャノメばかり見かける所もあります。
たまたまという訳でもなさそうな気がしますね。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -