主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

先日オオヒカゲのリリースに行った時、雑木林でウラナミアカシジミを見かけました。
新鮮できれいな個体だったので掲載しておきます。
本当はウラミスジシジミやクロミドリシジミを期待していたのですがそちらは見られませんでした。


1306076DIMG_1937.jpg
雑木林の林縁ではアマガエルが大発生していました。葉影からこちらを覗いている顔がとても愛嬌がありました。


1306076DIMG_1948.jpg
小さくともこうしてアップで撮ると立派な体つきをしています。


1306076DIMG_1920.jpg
ウラナミアカシジミ


1306076DIMG_1868.jpg
少し開いた翅の隙間から表の美しいオレンジが覗きますがこれ以上は開いてくれませんでした。


1306077DIMG_6819.jpg
樹上に止まっていた別個体。こちらも超新鮮そうで、外縁の黒い毛がくっきり際立っています。


1306077DIMG_6830.jpg
ヒメジャノメ


1306077DIMG_6889.jpg
施設の雨よけの下でミネラル補給中のヒオドシチョウ。亜鉛メッキがお気に入りのようでした。




  1. / trackback:0
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

綺麗(*^_^*)

  1. 2013/06/15(土) 20:59:10 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
ウラナミアカシジミとっても綺麗です(*^_^*)
ちらっと見えるオレンジ色の美しさ、やっぱり新鮮個体はいいですね♪
ヒメジャノメもヒオドシチョウも綺麗の連続です(*^^)v

Re: 綺麗(*^_^*)

  1. 2013/06/17(月) 07:45:37 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
ウラナミアカシジミは普通種ながら雑木林に彩りを添えてくれる大切な存在ですね。
この蝶がいてくれただけで雑木林の好感度が一気にポイントアップです。
新鮮個体の美しさはため息もの。ついついじっくりカメラを構えたくなります。
ヒメジャノメやヒオドシチョウもこの時期の雑木林を賑やかにしてくれる大事なキャラ。
じっくり見ると本当にきれいなものですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -