主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

もうだいぶ前の話になってしまいましたが6月9日の日曜日、市内公園で撮影した蝶を掲載しておきます。
7日の金曜日にオオヒカゲのリリースに行った関係で土曜日は出勤。日曜日は時間が取れたので始発電車に乗って公園に向かいました。
6時過ぎ、公園のゼフィルスポイントに着くとmidoriさん他数名の方がお見えになっていましたが、この朝はゼフィルスはほとんど降りていないようでした。早朝から晴れ渡って気温が上がったためだと思われます。



この時期公園ではキマダラセセリが急激に数を増やします。発生初期は池や湿地のヨシの上等で見られますが次第に周囲の草原でもテリトリーを張るようになります。何かが近づいてくると飛び立って追い払いますが、そのダイナミックで鮮やかな猛スピードの飛翔は見ていて胸のすく思いがします。


1306096DIMG_2118.jpg
前日の土曜日は同じ公園内の別ポイントでミドリシジミがたくさん見られ盛り上がったようなので移動してみましたがそちらも今一つ。ミドリシジミは4〜5頭見られましたがたまに降りてきても翅を開いてくれません。写真はそんな中、いい位置に止まってくれたウラゴマダラシジミ。でもやはり開翅はありませんでした。


1306097DIMG_6941.jpg
ようやく写せたミドリシジミ♂の開翅。この日はこの時くらいしかチャンスがありませんでした。


1306097DIMG_6963.jpg
キアゲハがヒルガオで吸蜜していました。モンシロチョウやイチモンジセセリはヒルガオで吸蜜するのを見た事がありますがキアゲハは初めてのような気がします。


1306097DIMG_6967.jpg
同上。

結局この日はゼフィルスを満足に撮影する事はできず、10時頃諦めて撤収しました。

  1. / trackback:0
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

No title

  1. 2013/06/20(木) 22:21:57 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
ミドリシジミの開翅はきれいですね。
開翅はタイミングが良くないとなかなか開きませんね。
下のクロミドリシジミの開翅もすごいですね。
今週末は撮影できたらなと期待しています。

Re: No title

  1. 2013/06/21(金) 10:10:11 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> cactuss さん
今年はあまり巡り合わせが良くなく、ミドリシジミの開翅はいい角度で撮れませんでした。
この日も写真のように真横からしか撮らせてもらえず今一つでしたが、きれいと言って頂けると嬉しいです。
クロミ、今週は会えるといいですね。
私も車があればあの雑木林に遊びに行きたい所ですが納車は7月中旬になりそうです。

No title

  1. 2013/06/22(土) 10:35:18 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
9日は天気が良く、気温も高くてミドリシジミの開翅には不向きな条件だったようですね。
私も頑張って出かけましたが、残念な結果に終わってしまいました。
でもこういったことも実際に体験しないと身につかないのでよい勉強になりました。
確かにアゲハのヒルガオでの吸蜜は見たことないような気がします。

1日の違いで…(*_*)

  1. 2013/06/22(土) 22:23:48 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
この日は、朝から快晴で気温が高かったですね。
前日は、朝は曇りがちでした。あんなにも、ミドリ
の活動に影響を及ぼすとは…勉強になりました(*_*)。
キアゲハ昼顔での吸蜜シーン初めて見ました。
中々素敵ですね(^.^)。美麗種ですよね。

  1. 2013/06/23(日) 11:20:38 |
  2. URL |
  3. ヘムレン
  4. [ edit ]
ミドリシジミ、綺麗です。(=^・^=)
近くにいいフィールドがあるのはやはり最高ですね。(=^・^=)
↓クロミドリ!開翅やりましたね。
昔、こんな写真なんて夢のまた夢でした(^_^;)ゼフィルスを撮るだけでありえなーい!となったものですが、凄いことなんですよね(=^・^=)
ナイス!と言わせてください。

Re: No title

  1. 2013/06/23(日) 18:18:05 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
この前日は低い所に降りてよく開翅してくれたようです。
Akakokkoさんのお話では目の前で開いたので近寄ろうとしたら足元から別個体が飛び立ったり、そんな事が何度かあったみたいです。
厳しい撮影をしながら前日の夢のような話を聞く。よくそんな事がありますよね(笑)。
快晴でも気温が低い時はそれなりにチャンスがありますが、しょっぱなから気温が高い時はやはり厳しいのでしょうね。

Re: 1日の違いで…(*_*)

  1. 2013/06/23(日) 18:52:08 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
蝶に限らず戸外の写真撮影では1日、いや1分の違いで全く条件が変わってしまう事がよくありますね。
そこが面白い所でもある訳ですが、前日の素晴らしい体験談を肴に厳しい撮影をするのも良い人間修行になりますね(笑)。
活動条件には数日前からの気候変化や発生時期等色々な要素が絡んでいるのでしょうが、朝から快晴で気温が高い時はやはりNGなのかもしれません。
キアゲハは自宅周辺でも以前より見かける機会が増えているような気がします。
おっしゃるようにきれいな蝶なので嬉しいです。

Re: タイトルなし

  1. 2013/06/23(日) 21:48:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヘムレンさん
この公園、自宅からですと車で20分くらいなのでゼフィルスのシーズンにはちょくちょく出掛けます。
尤も最初に訪れた2003〜2004年頃は、平地性ゼフィルス6種類が見られるなんて知らずに、アカボシゴマダラ目当てで行きました。
クロミの方は皆さんのおかげでようやく♂の開翅が撮れました。
こんな写真が撮れるようになったのは、デジカメとインターネットのおかげが大きいですね。
でも虫林さんとは富士宮市のギフチョウ保護区で初めてお目にかかっているので、ネットなしでもここには辿り着けたかもしれません。
人間色々発明しますが相対的に考えると役に立っているのかどうか。
ワールドワイドウェブなんて弊害の方が多いような気がしますけれど、ヘムレンさんはどんなお考えですか?

No title

  1. 2013/06/24(月) 20:28:06 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
キマダラセセリ多いのですね。
良い場所を知らないだけでしょうが、埼玉方面では運が良くないと会えません。
キアゲハのヒルガオ吸蜜は透過光なのもいいですね。
ヒルガオはミヤチャの吸蜜を撮影したくらいです。

初めて♪

  1. 2013/06/25(火) 16:03:14 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
初めて見ました♪
キアゲハがヒルガオで吸蜜(=^・・^=)
花に埋もれて吸蜜している姿に思わず微笑んでしまいました ヾ(≧∇≦*)〃
太陽の日差しが魅力アップさせています(*^^)v
ミドリシジミの開翅も美しいです^^

Re: No title

  1. 2013/06/25(火) 21:49:38 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
あの公園、不思議とキマダラセセリが多いんですよ。
この所毎年草原でもテリ張りが見られます。
ヒルガオは咲いている所でその気で待っていればそこそこの種類がやってくると思います。
でもなかなか、目的の蝶がいる時にはのんびりヒルガオの前で待っているなんてことしないですよね(笑)。
あ、BANYANさんならやりかねないかも。

Re: 初めて♪

  1. 2013/06/25(火) 21:55:38 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
今までの私の経験ではヒルガオって意外と集客力あるような気がします。
セセリ類やモンシロチョウなどちょくちょく見かけます。
でもキアゲハは初めてだったかな?
優しい感じの花なのでモンシロチョウなどけっこう似合いますよね。
ミドリシジミは苦心の作。
好条件の時にバッチリ撮れるのが一番いいですが、悪条件の時になんとか撮れた写真も思い出に残りますね。
なんて・・・負け惜しみ?

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -