主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

先週末も自宅付近でダラダラと過ごしました。
実は先日300mm F4 を落として破損してしまい現在修理中。もし急に望遠が必要になると困るなと思い、主に風景撮影に使っている70〜200mm F4 で蝶を撮るとどうなるのか試してみました。
近所のランタナの花の咲いている場所等に行ってみましたが見られたのはベニシジミとヤマトシジミくらいでした。



このレンズ、名作ではありますが接写となると中間リングが使えないため小さな蝶の場合ちょっと撮影倍率不足。
このベニシジミが最短撮影距離である1.2mほぼ目一杯の近接撮影です。この写真ではわかりにくいですがピントの芯ではまずまずシャープなのですが周辺部のボケ味は均一な質感がなく今一つでした。(6月22日)


1306227DIMG_7799.jpg
トリミングしたヤマトシジミの画像。やはりこれくらいの大きさには撮りたいですね。(6月22日)


土曜日は午後から娘の通う大学で有志のオケによるコンサートを聞きに行ってきました。
「大学祝典序曲」「ブラームス ヴァイオリンコンチェルト」「ブラームス 交響曲1番」というオールブラームスの欲張りプログラム。でもなかなか楽しかったです。
あくる日曜日は家からほとんど一歩も出ずに掃除等。
そして月曜日。少し早めに会社から帰ってくると自宅の敷地内のササにヒカゲチョウが産卵している所に遭遇。
急いでカメラを取りに家に飛び込みましたがちょうど車が通りかかり、母蝶はびっくりしてどこかに飛び去ってしまったようでした。
記憶を頼りにササの葉をめくってみると・・・なんと1枚目でビンゴ ! 葉の裏に真珠のような落とし物。ヒカゲチョウの卵が輝いているのが見えました。
ヒカゲチョウの幼虫もなかなか愛嬌がありそう。ウ〜ム、飼うべきか飼わざるべきか。とりあえずまだそのままにしてあります。


R0038240.jpg
ヒカゲチョウの卵(6月24日)


R0038303.jpg
そして今日は国立新美術館に。見てきました。「貴婦人と一角獣展」
初めて見たフランスの至宝、確かに凄かったです。が、この作品は10分や20分見てどうこうという性質のものではないような気がしました。邸宅の大広間にあって、20年、30年、毎日眺めて暮らしているうちに初めて本来の何かを語りかけてくるような物。それくらいの時間と空間の広がりがこの中に文字通り織り込まれているように見えました。
それにしても6枚の連作のうちの最後のこの1枚。五感の外にある「我が唯一の望み」とは何なのでしょう?
ミステリアスでロマンティックなこの言葉には様々な想像をかき立てられます。
でも意外と宝石好きの姫を御主人が揶揄した言葉だったりして(笑)。「我が」は御主人ではなくて奥様、つまり奥様の唯一の望みは宝石、という・・・
絶対ありませんね、失礼。
スポンサーサイト

  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

ビックリしました。

  1. 2013/06/29(土) 10:21:27 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
あの時は、びっくりしました...(^_^;)
300F4軽傷で戻られるといいですね。
名器70-200もお持ちでしたか...画質もいいし、軽量で持ち運びも楽そうたった
ので、一度は手にしたいと思っていました。実は、一番70-200F2.8LⅡが欲しいのですが、
重くて、高い...でも、いつかは(*^_^*)。。。
200mmだと、蝶撮影にはちょっと中途半端な焦点距離ですかね。
やはり、風景撮影用ですか。今度、このレンズで撮られた風景画を拝見させてください。
...リーチ一発、真珠ゲットおめでとうございます。

No title

  1. 2013/06/29(土) 11:07:06 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
真珠の落し物ですか。。う~む、それが間近で見られるのは何とも羨ましい限りです。
実はヒカゲチョウは幼虫も見たことがないのです。それで昨秋から探し続けていたのです。
でもそんなに身近なら是非、そのまま放っておいたらどうですか?行方不明になるリスク
もありますがほったらかしで済みますので。。あっ、これはずぼらな私だけの発想か。。

Re: ビックリしました。

  1. 2013/06/29(土) 17:19:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
その節はびっくりさせてすみませんでした。何かに押されてロックが外れていたのでしょう。
見積もりは5万円近くで出て来ましたが、必要のない修理は省いて3万7千円となりました。
もしかするとISが以前から機能しなくなっていた可能性もあり良い機会だったかもしれません。
今年はものが壊れる年回り?体壊さないように気をつけねばと思っています。
200mmという焦点距離は蝶撮影にはとても良い焦点距離なのではないでしょうか?
200mm単焦点マクロでF4のIS付き軽量高画質レンズがあったらいいなと思います。
180mmF2.8マクロも良さそうですが焦点距離に比して重くなってしまうのが年寄りには辛い所です。
真珠は事情があってうちで引き取る事になりそうです。

Re: No title

  1. 2013/06/29(土) 17:29:58 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossianaさん
ご提案ありがとうございます。しかしながらヒカゲチョウは多分うちで引き取る事になりそうです。
内庭でしたら私もなるべく放置しておきたいのですが、卵の産まれた場所は道路に面した笹の草むらで、それも一番突出したあたりなので車が擦って行くような場所なのです。
それとこの笹の葉がけっこう視界の妨げになり、車庫からの車の出し入れの際危険なので刈り込まない訳に行きません。
もうすぐ植木屋さんも入りますので仕方ないので明日にでも引き取ろうかと。
孵化して暫くしたら別な場所に戻すかもしれませんが、また情が移ってしまいついつい最後まで、というパターンもあるかもしれません(笑)。

No title

  1. 2013/06/29(土) 19:08:06 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
タイトルを見てウラクロかなとも思いましたが、ヒカゲの卵でしたか。
蝶の卵は宝石のような美しいものが多いですね。
ヒカゲの幼虫も可愛いですよ。(笑)
飼育しないでもネットかけてはどうでしょうか。

Re: No title

  1. 2013/06/30(日) 07:23:16 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
なるほど、期待させてしまってすみませんでした。ウラクロの開翅だったら良かったですね。
いつかあの真珠色がバッチリ撮れたらもう一度このタイトルでいきます(笑)。
ヒカゲチョウの卵が産卵された場所は家の前の通りに面しているのでネットがけという訳にも行きません。
どちらにせよ刈り込まないといけない所なので移動させるか飼うかしかないようです。
ヒカゲの幼虫、やはり可愛いですか。そう聞くと飼ってみたくなりますが・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -