主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日はとても寒い1日でした。出勤途中、建築前のサラ地を見ると、真っ白に霜柱が立っていました。
この時期の霜柱、この辺ではあまり見た記憶がありません。
さて、今日は雛祭りですねえ。
我が家のお雛様は、家内が子供の頃買ってもらったという、50年ものの、木目込みのお雛様です。
私はこのお雛様が大好きで、毎年雛祭りの季節を楽しみにしています。
けっして高級な人形ではありませんが、作った人の愛情が伝わってくる、心温まる作品だと思います。
素朴ではありますが、絵付けされた表情を見ていると、何か「いい心」のようなものを感じてしまいます。
これからも大切にしてあげたいと思っています。

霜柱

お雛様1


お雛様2


  1. MY FAVORITE THINGS
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

No title

  1. 2011/03/04(金) 00:49:50 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
こんばんは。
霜柱は仕事に行く途中あちこちで見ました!
年数を感じさせない優しいお顔のお雛様ですね(*^-^*)
我が家のお雛様は長女の初節句の時に買った木目込みので娘の顔に似たものを選びました!!
ここ数年は猫ちゃんがいたずらをするので出せません( ̄□ ̄;)!!

Re: No title

  1. 2011/03/04(金) 12:45:51 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつさん
寒いですねえ、今日も霜柱立っていました。いつまでも寒かった去年の春を思い出します。
お雛様は、やはりお嬢さんのお顔に似たものをお選びになったんですね。
実はこの雛人形の三人官女の向かって右端の人形、家内によく似ています(そう言えば一度お会いになられていますね)。
家内の両親も、知らず知らず家内の顔に似た人形を選んだのではないでしょうか。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -