主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今年の5月15日の記事等で3回にわたって横浜のフランス山の様子をお伝えしましたが、その後アゲハ類の夏型の時期に訪れてみようと思いつつ、ついつい怠けて放置してありました。
発生サイクルから類推すると6月15日前後が2回目の適期のはず。
って・・・2週間も過ぎているではないですか !
それもこれもコンフェデレーションズカップのせい?かどうかわかりませんが早朝観戦の疲れがあるのは否めません。
そう言えば金曜日の朝のイタリアースペイン戦は見ている方も疲れましたねえ。でも面白かった。
さて、今日は時間が取れたので午前中に様子見に行ってきました。
しかしながら予想通り、アゲハ類は傷んだ個体ばかり。やはり先週行くべきだったと後悔しました。


1306306DIMG_2208.jpg
300mmはまだ修理から戻ってきません。引き続き70〜200mmズームでの撮影。今日は望遠飛翔をメインに撮るつもりだったのでマクロは持って行きませんでした。
丘の上は春に比べると蝶の影はまばら。多かったのはモンシロチョウでした。私は今まで蝶の撮影にズームレンズを使った事がなかったのですが、画角が変えられるズームレンズは望遠飛翔には向いているかもしれません。


1306306DIMG_2267.jpg
イギリス館の裏手のラベンダーにはアゲハやキムネクマバチがやってきました。


1306306DIMG_2295.jpg
キムネクマバチ


1306306DIMG_2311.jpg
アゲハ。背景はイギリス館の中庭になります。


1306306DIMG_2252.jpg
ベイブリッジを望む展望の良い場所で蝶が横切るのを待ちますがそうそうチャンスはありません。唯一のチャンスをなんとか撮影した写真です。遠かったですが奇跡的にピンが来ていました。


1306306D_2IMG_2252.jpg
上の写真のトリミング


1306306DIMG_2437.jpg
マリンタワーバックにも再チャレンジしましたがこれが精一杯。前回の方がまだ良かったかも。


1306307DIMG_7926.jpg
魚眼で飛翔も撮影しました。カラスアゲハ。


1306307DIMG_7913.jpg
モンキアゲハ。尾状突起が片方しかありません。う〜ん、やはり先週だったか。




  1. / trackback:0
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

No title

  1. 2013/07/02(火) 09:02:31 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
都心の風景を背景の写真はそれだけで面白いですよね。
望遠ズームでの飛翔写真はたまにチャレンジしてみますが難しいですね。
魚眼での飛翔は迫力が違いますね。

いい感じ♪

  1. 2013/07/02(火) 15:08:06 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
馴染み深い景色に蝶が舞う~いい感じです(*^_^*)
魚眼でのカラスアゲハの飛翔、素敵です(*^^)v
モンキアゲハ!見た瞬間迫力感じました!!!

Re: No title

  1. 2013/07/02(火) 18:09:51 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
おっしゃる通りで、これけっこうはまったかもしれません。
蝶を愛着のある風景と一緒に写せると楽しいです。
望遠飛翔は慣れが要りそうです。デジカメに切り替えた頃は100マクロで撮ったりしたものですが近年は魚眼が主体だったので勘がつかめません。
今回の魚眼飛翔はアゲハにしては短く焦点距離を30センチくらい(ボディーは7D)で撮影してみました。
いくらかトリミングしてありますがそれほどでもありません。案外歩留まりもよくちょっと驚きでした。

Re: いい感じ♪

  1. 2013/07/02(火) 18:16:42 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆さん
そうなんです。撮影していてなんだかとても楽しかったです。
愛着のある横浜の風景をバックに色々な蝶(と言ってもだいたい決まった種類になってしまいますが)が写せたらいいなあと思っています。
山手界隈を歩いてポイントを探してみたいと思っています。
良い所があったらkayo ☆ さんにもお知らせしますね。

“灯台下暗し”...でした(*^_^*)!

  1. 2013/07/02(火) 22:57:30 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
美蝶撮影のために、遠方のことばかり気になっていますが、目と鼻の先にこんな素敵な
ポイントがあったのですね(*^_^*)。
ベイブリッジ・マリンタワーなどビューポイントをバックに...“アオスジ”ナイスです(*^_^*)。
カラスアゲハのシーンに、“旦那様危ない...逃げて~!!”というコメントが、今回はないの
ですね(笑)。

No title

  1. 2013/07/03(水) 19:44:00 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ベイブリッジ背景はやはりいいですね。
背景が良くて蝶が飛ぶ場所ってなかなか見つからないので貴重ですね。

Re: “灯台下暗し”...でした(*^_^*)!

  1. 2013/07/03(水) 20:08:53 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
ポイントというほどでもないかもしれませんが、馴染み深い風景の中で蝶撮影というのもいいものですね。
ベイブリッジやマリンタワーのように誰もが知っているランドマーク背景も楽しいですし、ちょっと通な建物とか背景に入れられたら面白いでしょうね。
カラスアゲハにはやっぱり何か入れるべきでしたか(笑)。

Re: No title

  1. 2013/07/03(水) 20:14:15 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
春先の都庁バックのツマキ、凄かったですね。
私もどこか良いポイントがないかなあと思って探していますがなかなか難しいです。
ベイブリッジバックはたまたまアオスジアゲハが横切ってくれたので撮れましたが確率は低いです。
遠征に行かずに時間が取れる時にはまた散歩がてら良さそうな場所を探してみますね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -