主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

先週の土曜日(7月6日)、また山手にアゲハチョウを求めて散歩に行きました。
今回行ったのははフランス山の全く反対側、JR石川町駅のすぐ上にある「イタリア山庭園」です。明治時代初期にイタリア領事館が置かれていた事からこの名称で呼ばれています。
この一角にはイタリア式庭園の他、以前は渋谷にあった「外交官の家」と山手45番地にあった「ブラフ18番館」が移設復元されていて散歩を一層楽しいものにしてくれています。
以前はちょっとあっけらかんとし過ぎていましたが周囲の樹々が伸びたおかげでだいぶ雰囲気が良くなってきました。外交官の家については2011年7月1日の記事で内部の様子等紹介しておりますのでよろしければご覧下さい。



1307066DIMG_2456.jpg
家を出て駅に向かう途中で見かけたコミスジ。地色の部分にも濃淡があってとてもきれいでした。



ブラフ18番館の裏手。とても可愛らしい建物で内部もいい感じですが、そう言えばまだこのブログで取り上げていませんでした。オフシーズンになったらゆっくりと。


1307067DIMG_8053.jpg
イタリア式庭園とその上にある外交官の家。


1307066DIMG_2486.jpg
外交官の家は塔のついた個性的外観です。


1307066DIMG_2478.jpg
イタリア式庭園の花壇ではアオスジアゲハが1頭遊んでいました。


1307067DIMG_8050.jpg
同上。外交官の家バックで撮れれば良かったのですがなかなか上手くはいきません。


1307066DIMG_8106.jpg
外交官の家の前を時々アオスジアゲハが横切るのが見えたので近くに行って待機。なんとか家をバックに撮影しましたが・・・


1307067DMG_8087.jpg
窓辺を飛ぶアオスジアゲハ。かなりトリミングしてようやく蝶が主人公になりました。


1307067DIMG_8018.jpg
ブラフ18番館の庭先にはアガパンサスがたくさん植えられていましたが、どういう訳か蝶は見向きもしてくれません。ottoNさんのブログでは色々な蝶が吸蜜にやってきているというのに。まだ蕾が多くて集客力が無かったのかもしれません。


1307067DIMG_8114.jpg
ようやく建物近くを飛んでくれたアゲハをなんとか撮影しました。鮮度が良ければ私としては言うことなしだったのですがちょっと痛々しい。


1307067DIMG_8195.jpg
庭先を飛ぶアオスジアゲハ。


1307067DIMG_8039.jpg
ブラフ18番館の裏庭に生えていたソテツを見てみると美味しそうな若芽が伸びていました。今年はクロマダラソテツシジミ来るでしょうか?


1307067DIMG_8340.jpg
眼下の街を背景にアオスジアゲハ。テリトリー行動中の個体で気持ち良さそうに飛んでいました。


1307066DIMG_2499.jpg
丘を下る途中で見かけたアゲハのスクランブルです。

例によって写真の方は未消化でしたが、ここイタリア山庭園も蝶の撮影が楽しめる事がわかりました。
この他にナガサキアゲハやキタテハ、ツマグロヒョウモン、モンシロチョウ、ヤマトシジミを見かけました。
時間が取れればまた行ってもう少しましな写真を狙ってみたいですね。







  1. / trackback:0
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

お洒落な館(^_-)-☆

  1. 2013/07/10(水) 17:55:58 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
お洒落な館辺りに蝶が舞う~すてき!!!
普段都会では見逃しがちな蝶たちもピックアップしてもらえて嬉しそう (=^・・^=)
以前、確か山手111番?11番?何番だったか(笑)~展示会と演奏会があって行ったことがありますが、館は雰囲気がいいですよね♪
どんなシーンも何もかもがおしゃれに見えます(^_-)-☆
横浜っていいね^^

No title

  1. 2013/07/10(水) 19:06:21 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ここも良い場所ですね。
蝶が飛んでいなくても楽しめそうです。
最後から2枚目のアオスジ飛翔が好みです。

No title

  1. 2013/07/10(水) 20:55:28 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
そう、この場所のアガパンサスなら申し分ないですね。
洋館とくれば、ナガサキが一番似合うでしょう。
ちょっと蕾っぽいですね。開けば集蝶力あるです。
咲いている期間は長いですから、お楽しみはこれからです。
もっとも、クルマが来たそうで、それどころではないかな。

No title

  1. 2013/07/10(水) 21:37:45 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
本当にいい感じの場所ですね。
こういう建物の前で蝶の飛翔を撮るのもいいのかもしれません。
今度、富岡の製糸場をバックに撮っても面白いかなと思いました。

Re: お洒落な館(^_-)-☆

  1. 2013/07/10(水) 21:43:39 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo ☆ さん
いつもウキウキ楽しくなるコメントありがとうございます。
どっこい蝶も頑張ってるぞ〜、という所を是非写真に撮ってみたくて通っています。
111番館は竣工当時の場所に今でも残っている洋館としてたいへん貴重な存在。
あそこで展示会&演奏会を経験されたとは素晴らしい思い出ですね。
生まれ育った手前味噌もありますが、横浜は本当に楽しいです。
これからもこんな企画を続けてみたいと思っています。

Re: No title

  1. 2013/07/10(水) 21:49:42 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
はい。以前より樹も伸びてとても良い感じになってきました。
今まで蝶がいない時期にしか訪れた事がなかったのですが、この季節には案外アゲハ類が飛び回っていて楽しめました。
シーズン中はなかなかおいでになれないでしょうけれどオフシーズンになったら足を運んでみて下さい。
カフェもありますので一緒に散歩&蝶談義でも楽しみましょう。

横浜最高!

  1. 2013/07/10(水) 21:51:03 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
洋館を前に国産蝶が舞っている、素敵な画ですね。
いつもいいタイミングで撮られていますね。私には到底できない神業です。
最後のアゲハは、どちらも新鮮そうですね。美しい。
...今年は、また9月末から忙しくなりそうですね。クマソが現れる年回りですよ(笑)!!

Re: No title

  1. 2013/07/10(水) 22:07:45 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>otto-Nさん
アガパンサス、花期長かったですかね。それではまた行ってみる事にしましょう。
ナガサキは確かに似合いそうですね。
実はこの日も♂でしたら1〜2度撮影チャンスがあったのですがピンを合わせられませんでした。
クルマ来ましたよ〜、やっと。
早速今週末の計画で悩んでいます(笑)。機会があれば御一緒しましょう。

Re: No title

  1. 2013/07/11(木) 12:41:56 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactussさん
ここは以前はイタリア山という名前はあるものの何もない所だったのですが、20年ほど前から整備されて現在の形になりました。
港の見える丘公園側と対を成す観光スポットにもなっています。
シーズンオフになったら是非遊びにいらして下さい。あの界隈ご案内させて頂きます。
歴史を感じさせる建物を背景に蝶を撮るというのも悪くないですね。
富岡製糸場バックなんてゾクゾクします。楽しみにしておりますので是非チャレンジしてみて下さい。

Re: 横浜最高!

  1. 2013/07/11(木) 12:54:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
蝶さえ飛んでくれれば、ちょっと慣れれば誰でもこれくらいの写真は撮れますよ。
今はマクロ系広角レンズが欲しいです。
クマソ、来ますかねえ。あのフィーバーがなんだかとても懐かしく思い出されます。
ソテツを見かける度に芽をチェックしていますがなかなか美味しそうな若芽が出ている株はないですね。
どうやって関東まで進出してくるのか未だによくわからない所も魅力の一端です。

  1. 2013/07/14(日) 14:28:44 |
  2. URL |
  3. ヘムレン
  4. [ edit ]
洋館とアゲハ…なんかすごくゴージャスな感じ。(=^・^=)
しかも、よく似合うこと!
単に飛翔の域を脱した素晴らしい数々(=^・^=)
綺麗です。(^_^)/

Re: タイトルなし

  1. 2013/07/15(月) 07:08:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ヘムレンさん
コメントありがとうございます。
この所蝶撮影の方は捗々しい成果もなく意気消沈気味なのでお褒め頂いて嬉しいです。
昨日も山手で1時間半ほど撮影し、
同じような絵ですがある程度満足できる写真が撮れましたのでしつこく掲載予定です。
もう少しおつき合い下さい(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -