主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

新しい車はスバルXV。7月5日、ようやく納車されました。



この車です。撮影ポイントで見かけたら多分私がいますので何ぶんよろしくお願いいたします。


1307146DIMG_2923.jpg
基本インプレッサですが最低地上高が5センチ程高くなっていて林道等でもストレスなさそうです。
デザインはスバル車とは思えないカッコいい車ですよ。大きさも手頃ですしハイブリッドも出たのでお勧めかも。



という事で7月7日はお向かいのYさんと共に白馬に出陣。
早朝到着後、最初はカシワ林でビーティングし、降りてきてくれたゼフやクロシジミを撮影。
暫くすると町田のSさんもやって来られましたが雨が止みません。
早めにミョウコウシジミの様子を見に行く事にしてSさん達と別れて移動しましたがこれが大失敗。
ポイントまで2時間かけて歩いたのですが着いた途端に大雨になってしまいました。結局ミョウコウシジミは見られず雨の中をまた2時間かけて帰ってきました。

1307076DIMG_2535.jpg
アイノミドリシジミ

1307076DIMG_2572.jpg
ハヤシミドリシジミだと思って撮影していましたが後で見てみるとエゾミドリシジミのようにも見えます。
LEDライトを照射しても開いてくれませんでした。


1307077DIMG_8470.jpg
これはエゾミドリと思いましたが橙班が不連続なのでやっぱりハヤシ?


1307076DIMG_2635.jpg
これはハヤシ♀ですね。


1307077DIMG_8393.jpg
クロシジミ♂


1307077DIMG_8487.jpg
コキマダラセセリ♂ 新鮮そのものできれいでした。


1307077DIMG_8502.jpg
ヒオドシチョウ 飛び立つ瞬間なので少しブレているかもしれません。


1307077DIMG_8507.jpg
雨の林道で撮影したヒメシジミ


1307077DIMG_8528.jpg
モンキチョウ


1307077DIMG_8519.jpg
コヒョウモン


続いて翌週の7月13日、お向かいのYさん、町田のSさん(別車でと共に諏訪でヒメヒカゲを見てから木曽の草原でキマダラルリツバメを撮影する予定で出掛けました。
ヒメヒカゲの方は別車でmidoriさんAkakokkoさんも参戦。
現地駐車場で落ち合って5人で一緒に観察です。

1307136DIMG_2696.jpg
ヒメヒカゲ♂


1307136DIMG_2739.jpg
同上


1307136DIMG_2757.jpg
ヒメヒカゲ♀


1307136DIMG_2776.jpg
同上


1307136DIMG_2786.jpg
同上(開翅)


R0038338.jpg
晴れていれば背景に湖が見えるはずでしたが残念ながら微かに白く光るのみ。


midoriさん達とはここで別れ、長野県最南部のキマダラルリツバメの産地に向いました。途中、皆さんにお願いして奈良井宿に立ち寄りました。私は恥ずかしながら木曽に足を踏み入れるのは初めてだったので奈良井宿も見た事がありませんでした。

1307136DIMG_2833.jpg

1307137DIMG_8606.jpg

1307136DIMG_2815.jpg

1307137DIMG_8617.jpg

R0038341.jpg
撮影中左端の人物に気づきませんでした。気づいていれば面白い写真になったのにちょっと残念です。

この後キマルリポイントに移動しましたが、テリ張り時刻にまたしても雨が降り始めアウト。またしても冴えない結末となってしまいました。
意気消沈で皆さんのブログにもお邪魔せずだらだらとしております。



  1. / trackback:0
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

No title

  1. 2013/07/16(火) 00:11:46 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
スバルのナンバーが素敵ですね。
ボディーカラーも落ち着いて素敵な色だと思いました。
疑惑のエゾですか。
オレンジ班が切れているので、ハヤシの用に見えますが、エゾでもオレンジ班が切れる個体がいるのですか。

これで!

  1. 2013/07/16(火) 01:45:49 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
新しい車が納車~これでフッワークがもっともっと良くなりますね(^_-)-☆
ナンバープレートがバタフライだなんて・・・ステキ!!!
さっそくお出掛けでゼフにクロシジミ、そしてヒメヒカゲ♪
羨ましい出会いですよ~(=^・・^=)
お目当ての蝶に会えなかったのは残念でしたが・・・次に期待を込めて☆

Re: No title

  1. 2013/07/16(火) 07:26:35 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Akakokkoさん
先日はお世話になりました。あのボディーカラー、オレンジと迷いましたがあれにしておいて良かったです。
やっぱりハヤシですかねえ。エゾでもオレンジベッタリでない個体は出ますが全体の特徴を再度検証してみるとハヤシのような気がして来ました。
本文も書き直しておきました。ご指摘ありがとうございます。

Re: これで!

  1. 2013/07/16(火) 07:36:16 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
ありがとうございます。スバルって受注生産なんですよ。なので納期けっこうかかるんですね。
車がなかったので予定していた撮影何カ所かはずしてしまいましたが、
一方では山手のアゲハ類のように新鮮な出合いもあったので面白かったです。
雨に祟られてます。
2回続けて「さーて」と思った途端に雨でショックでした。
XV君にも早く初勝利の味を味わわせてあげたいものです。おっしゃるように次回に期待ですね。

No title

  1. 2013/07/16(火) 08:55:37 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
新車!!いいですね~(^^)v
これでまたあちこち行かれるんですね!!
遠征お疲れさまでした!!
クロシジミいいですね~ヒメヒカゲ…綺麗ですね~(^^)
キマルリは残念でしたね…お天気は難しいですよね。

No title

  1. 2013/07/16(火) 11:34:29 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
新車納入、お目出とうございます。
これで自由に動けますね。
ヒメヒカゲはいつもはアカセセリと抱き合わせで行くことが多いので、この時期には全く想定していませんでした。
今年が早いのでしょうか、それともいつもこんな時期なんですか。
キマルリ・・残念でしたね。
今年は天気が読みにくいですね。

新車納車おめでとうございます。

  1. 2013/07/16(火) 12:35:08 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
その節は、大変お世話になりました。
ヒメヒカゲ発生していてよかったです(^.^)。
きれいな個体で感激しました(*_*)。
開翅のチャンスものにされていたんですね、
流石です。
新車格好いいですね。最低地上高が確保されて
いて、RVっぽいところが何とも…魅力的。
リアナンバーが、クモツキなのが最高(^.^)!!
キマルリは残念でした。今年の長野県は、天候
に悩まされそうですね(^^;。

Re: No title

  1. 2013/07/16(火) 20:28:23 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
ありがとうございます。これからは眠らないように注意ですね(汗)。
天気のせいもあってお目当てにはふられ続けですが、出掛ければ何かしら収穫はあるもの。
奈良井宿は初めてでしたがなかなか楽しかったです。
キマルリは見られませんでしたが草原性のキマルリってどんな環境で発生しているのか確認できたので良かったです。
また来年の楽しみが増えました。

Re: No title

  1. 2013/07/16(火) 20:38:57 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
ありがとうございます。
車が無いとそれなりに工夫するので実生活の色々なシーンも含めて新鮮味もありますが、やっぱり機動力は激減しますね。
車を使う事の是非はさておき、今回はそれが身にしみてよくわかりました。
ヒメヒカゲ♂の最盛期ですとアカセセリはまだ発生していない事が多いと思います。
アカセセリと抱き合わせは良い選択と思いますが今回は木曽のキマルリという目的があったので少し早めでしたが立ち寄ってみました。
本当に天気に泣かされっぱなしですが、この所の悪天で上高地辺りの発生時期は例年並みになりそうとの情報もあります。

Re: 新車納車おめでとうございます。

  1. 2013/07/16(火) 20:45:37 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
こちらこそお世話になりました。
ヒメヒカゲ、やっぱり可愛らしい蝶ですね。久しぶりだったので私も感動でした。
あの車、手前味噌ではありませんがカッコいいですわ。動力性能と燃費はイマイチのようですが・・・
まあ遠出で13〜14キロくらいは走りそうなのでご一緒して下さい。
キマルリはとても残念でした。でも環境が見られただけでも収穫でした。
あの産地では完全にクロシジミ状態ですね。来年チャンスがあったらご一緒しましょう。

No title

  1. 2013/07/16(火) 22:20:42 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
新車、かっこいいですね。
ゼフの判別は難しいですが、どうもハヤシミドリシジミの様な気がします。
ヒメヒカゲはもう発生しているんですね。まだ、新鮮で美しいです。
キマルリは残念でしたね。

Re: No title

  1. 2013/07/17(水) 15:02:23 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactussさん
ありがとうございます。これ、格好で選んでしまいました。
旧車をスバルに人質にとられていたので他メーカーというのも難しく・・・
ヒメヒカゲは例年よりちょっと早いくらいだと思います。
ちょうどいい時期だったかもしれませんがここでも雨に降られてしまいました。
木曽のキマルリはまた来年ですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -