主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

7月16日、植木屋さんが庭に入ったのですが、こんなものを見つけてくれました。
去年のスズメバチの巣です。
蜂の種類が特定できなかったのですが、ネイチャーフォトのnaokiさんがコガタスズメバチと教えてくださいました。
naokiさん、ありがとうございました。



けっこう大きいです。


1307167DIMG_8805.jpg
内部は4階建て。


130716IP4IMG_9262.jpg
猫と。

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

  1. 2013/07/21(日) 00:07:26 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

  1. 2013/07/21(日) 06:43:03 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 非公開コメント様
コメントありがとうございます。
こちらこそ、まさかあそこで。
とても嬉しかったです !
スズメバチの巣はよく旅館なんかに置いてあって凄いなあとは思っていましたが
まさか自宅の庭にあるなんて。
猫の額ほどの庭なのに気がつかないものですねえ。茂ったツバキの中にあったみたいです。
猫はなんだと思っているのでしょうね?興味あるようなないような顔をしていました。

No title

  1. 2013/07/23(火) 16:41:04 |
  2. URL |
  3. naoki
  4. [ edit ]
これはコガタスズメバチの巣です。
我が家には、キイロスズメバチの巣(53cmx40cm)が出来ました。
使い捨てなので、記念に飾ってあります。
コガタスズメバチの巣もあちこちで見つけたのを集めて飾ってあります(笑)

Re: No title

  1. 2013/07/23(火) 16:50:53 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> naokiさん
御教示ありがとうございます。
キイロスズメバチかなあと思っていたのですが自信がないので書き込みませんでした。
良かった〜(笑)。
53×40cmとはかなり迫力ですね。そんなのができなくて良かったです。
早速本文にコガタスズメバチと記載しておきます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -