主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

前回の同タイトルの記事の2枚目の写真で「山手聖公会」の礼拝堂をノルマン様式の建物としてご紹介しましたが、もう少し全体が写っていないとわかりにくいと思われますので1枚掲載しておきます。この写真で御納得頂けるのではないかと思います。

山手聖公会礼拝堂


さて、7月27日の土曜日、またまた山手に蝶探しに。この日は9時くらいに到着して前回と同じ元町公園上を散歩してみましたが、前回にも増して蝶の姿が少ないようです。


1307276DIMG_3969.jpg
山手聖公会の前を行く御婦人。この通りには日傘がよく似合います。


1307277DMG_1104.jpg
横浜雙葉中高等学校の正門の向かいにウラギンシジミがいました。
歩道の縁石でペロペロしていたので魚眼で撮影。
なんだか白昼夢のような不思議な感じの写真が撮れました。


1307277DIMG_0890.jpg
タクシーが通りましたが飛び立ちません。


1307277DIMG_1235.jpg
9時半の開門を待ってベーリックホールの庭に入ってみるとアカボシゴマダラがいました。
少し飛び回ってからバラに止まりました。
後ろの水場のライオンの顔をうまく入れて撮ろうと思いましたが飛んでしまいました。


1307277DIMG_1249.jpg
スペイン風建築のベーリックホールを背景に飛ぶアカボシゴマダラ。わけが分かりません。


1307277D_1IMG_1247.jpg
同上


1307277DIMG_1255.jpg
建物を離れて庭の方へ飛んでいきます。


1307277D_1IMG_1255.jpg
上の写真のトリミング。こっちの方がアカボシ君にはお似合いかな?


1307277DIMG_1262.jpg
タイトルが「揚羽舞う・・・」なのでアゲハも1枚貼っておきましょう。


  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

No title

  1. 2013/08/01(木) 21:00:05 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
ウラギンシジミ、いい感じですね!
この蝶は白い背景がすごく似合いそう♪
アカボシもなんだかとてもお洒落に見えました!
空に抜けるシーンも爽やかで素敵ですね~☆

お洒落☆

  1. 2013/08/02(金) 01:56:57 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
真っ白な中でのウラギンシジミが妙にお洒落に見えます(^^♪
バラにアカボシは初めて見るシーンです(=^・・^=)
私の中では違和感感じました!
空に舞う姿は存在感がありますね♪

揚羽舞う丘~優雅に飛んでますね(^_-)-☆

Re: No title

  1. 2013/08/02(金) 21:12:46 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
ありがとうございます。
銀白色のウラギンシジミが光線の強い白っぽい街の景色の中にいたので面白いショットが撮れました。
白い背景、似合うんですね。小さな発見でした。
アカボシゴマダラとはもう10年来のつきあいなのに未だに出会うとはっとしてしまいます。
空バックはこの蝶の場合赤い斑紋が際立つのでいいですね。

Re: お洒落☆

  1. 2013/08/02(金) 21:18:33 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
ウラギンシジミ、こんな所にいても絵になりますね。
裏の微妙な黒点や波模様がよりはっきり認識できるような気がします。
私としてはけっこうお気に入りの写真になりました。
構図に迷ってしまって、盲撃ちで撮りまくった結果ですが(笑)。
アカボシはバラよりシュロやソテツがお似合いですよね。

完全にシリーズ化...(凄)!

  1. 2013/08/04(日) 11:44:21 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
こんな都会のど真ん中でも、蝶たちはがんばって生きているんですね。
花探しも大変なのでは...園芸花も食草の一つのなっているのでしょうか。
ツマグロヒョウモンは、これで北上していったのですよね(^_^;)。
空の色が秋色に変わっていくシーンも拝見したいです...(*^_^*)。

Re: 完全にシリーズ化...(凄)!

  1. 2013/08/04(日) 17:25:43 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
コメントありがとうございます。
改めて見てみると、街中で蝶に出会う機会はけっこうありますね。
蝶の好む花とそうでないものがありますが、公園の花壇はやはりよいポイントになります。
今回のようにたまたま蝶に遭遇できた時はいいですが、やはりまずは花探しからでしょうね。
今日は山下公園ぶらっとしてきましたが、時間帯が悪かったせいもあって駄目でした。
でも氷川丸バックなら可能性ありそうでしたよ(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -