主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

だいぶ前の話になりますが、1999年の秋、子供を連れて八ヶ岳の夏沢峠にある「山びこ荘」に泊りに行きました。
この山小屋はモモンガの餌付けをしていて、夜になるとモモンガが現れることで有名です。
窓の外にヒマワリの種をいっぱい入れた餌台が設えられていました。
夕食を終え、懐中電灯など用意して窓の外を見張っていると、突然、近くの針葉樹の幹からモモンガが降ってきました。続けてもう1頭・・・
餌台の上で2頭で種を食べ始めました。大きな目が愛くるしく、肩に背負った尻尾が立派です。
そのうち壁の羽目板の穴から小屋の中にも入ってきて、本棚の上に撒かれた餌を食べながら、けっこう長いこと遊んでいました。
やがてお腹が大きくなったのか、モモンガ達は専用の玄関から暗い森へと帰って行きました
じっくり見たのは初めてだったのですが、とにかく可愛い動物ですね。子供も大喜びでした。
そして最後には、小さい小さいヤマネさんも顔を見せてくれました。


餌台のモモンガ 1999年10月10日 八ヶ岳 ASAHI PENTAX 6×7 200mm F4 RDP?
夏沢峠2

同上
夏沢峠5

専用玄関に向かうモモンガ 同上
夏沢峠1

ヤマネ データー不明
夏沢峠7


翌日は硫黄岳に登ってから下山しました。

硫黄岳への登山路から見下ろす夏沢峠と山びこ荘。こうしてみると深い森の中にあるのがよくわかります。
1999年10月11日 ASAHI PENTAX 6×7 200mm F4 RDP?
夏沢峠4

爆裂火口をもつ硫黄岳。この火口壁に「ヤツタカネヒカゲ」が棲息しているといいますが、今でもいるのでしょうか? 同上
夏沢峠3

スポンサーサイト

  1. 哺乳類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

No title

  1. 2011/03/05(土) 17:18:02 |
  2. URL |
  3. naoki
  4. [ edit ]
今年の夏は、山本○子さんたちと、本沢温泉~夏沢峠~硫黄岳~横岳~できたら赤岳まで出かけます。
何度も歩いたコースなのでご案内役ですが、私自身が一番弱脚?なので、口だけ元山岳部です。(笑)

日程が難しく、夏沢峠には泊まらず、その上の硫黄岳の小屋まで頑張り、もう一泊は行けるところまで行き引き返し、本沢温泉泊と決めました。

私が中学生の頃、初めて蝶の採集で訪れた山らしい山が、八ヶ岳・・・・稲子湯~みどり池~本沢温泉でしたので
毎年、八ヶ岳には遠征します。(なじみの山なのです)

Re: No title

  1. 2011/03/05(土) 22:30:06 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> naokiさん
そうですか、コースも決まって、楽しそうですね。
あの稜線、行かれたことがない方でしたら、かなり新鮮な驚きをもたれるのではないでしょうか。
本沢温泉に戻るということは車利用ですね? 
私は長いこと行っていないので勘がないのですが、赤岳まではけっこう大変そうですね。

初めて採集に行かれた山らしい山が八ヶ岳とは贅沢です。みどり池周辺も素晴らしいところですから、多感な中学生時代でもあることだし、さぞ楽しい思い出になったことでしょうね。ちなみに私は中学1年の時、初鹿野(甲斐大和)から大菩薩でした。

この前の木曜日の夕方、国立新美にお邪魔してきました。あまり時間がなかったのですが楽しませて頂きました。ご案内感謝致します。感想は近々メールにて。

No title

  1. 2011/03/08(火) 23:41:31 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
かわいいー。私も小動物も大好きです。モモンガもヤマネも絶滅危惧種ですよね。
絶対に生き続けてほしいです。高尾山のムササビにも会ってみたいなー...

Re: No title

  1. 2011/03/09(水) 10:23:55 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
モモンガは夜行性であるにもかかわらず稀に山で見かけることもありますが、ヤマネは野外では難しそうですね。
山小屋にはよくやってくるらしく、以前八ヶ岳の白駒池の小屋番のアルバイトをしていた友人が、
小屋の奥さんが昆虫と同じ扱いで、ヤマネを手で叩きつぶしていたと言っていました。それくらい小さいです。
ムササビは巣のある樹は何度も見ましたが、ご本人にはお目にかかったことがないです。遭いたいですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -