主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

残暑お見舞い申し上げます。皆様へのコメント滞っており大変申し訳ありません。夏バテです。


一昨日、お向いのYさん、midoriさん、町田のSさんと共に長野県に撮影に出掛けました。


今年の夏は不安定な天気が続いています。横浜では盛んに雷の音がするのに雨が降らないという事が多かったですが、この日もそんな事がありました。ゴマシジミ撮影中に背後に現れた不気味な入道雲。でも結局雨は降りませんでした。


1308156DIMG_5127.jpg
ヤマキチョウ♀。朝のうちはあまり飛び回るつもりがないらしく、飛び立ってもすぐに近くの葉の下に身を潜めてしまいます。


1308156DIMG_5159.jpg
移動先でもヤマキチョウが目につきました。村落の花壇で吸蜜するオス。色々な花を訪れます。


1308156DIMG_5172.jpg
同上


1308156DIMG_5175.jpg
同上


1308156DIMG_5180.jpg
スジボソヤマキチョウ♂。久しぶりに撮影しました。


1308156DIMG_5184.jpg
同上


1308156DIMG_5218.jpg
同上


1308156DIMG_5222.jpg
同上。久しぶりだったので4枚も載せてしまいました。


1308156DIMG_5206.jpg
メスグロヒョウモン♀。


1308156DIMG_5209.jpg
マツムシソウで吸蜜してくれました。


1308156DIMG_5237.jpg
転戦先にて。ゴマシジミ産卵。


1308156DIMG_5323.jpg
食草で吸蜜するゴマシジミ。


1308156DIMG_5325.jpg
モンキチョウ求愛飛翔。


1308156DIMG_5359.jpg
ゴマシジミ静止。


1308156DIMG_5376.jpg
同上。ちょっとピントが甘かった・・・


1308157DIMG_4930.jpg
活発に飛翔するゴマシジミ。かなり青の発達した個体でした。こんな個体の開翅、じっくり撮影してみたいものです。

この日はとても暑くて撮影も体力勝負といった感が。皆さんさぞお疲れになった事と思います。
でも色々な蝶に出合えて楽しかったですね。またよろしくお願い致します。
そういえば帰り道、諏訪湖でまた花火に遭遇。雷雨の中での決行でした。そんな訳で中央道は諏訪湖SA手前でいくらか渋滞しましたが、意外な事にそれ以外は渋滞ゼロ。大渋滞を覚悟していただけにちょっと拍子抜けでしたが良かったです。





  1. / trackback:0
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

No title

  1. 2013/08/17(土) 22:55:34 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
まさに、真夏・・
夕刻の夕立もよくありましたよね。
でも、素敵な撮影行となったようで、何よりでしたね!
各種のお花で吸蜜するヤマキチョウ
本当に美しい光景ですね!
ゴマシジミにも出会えて(*´∀`*)
表側はまだ見たことがないので、いつか見れたらいいな~。
渋滞、それはラッキーでしたね☆
拍手☆

美しい~(^^♪

  1. 2013/08/18(日) 02:39:37 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
美しいヤマキチョウの吸蜜シーン素敵です(^^♪
朝陽が花と共にその美しい姿を応援してくれてるように感じました^^
ゴマシジミもとてもきれいで、飛翔シーンはずっと見ていたい(^_-)-☆
帰りの花火、車中で盛り上がったのでは(笑)
お疲れ様でした♪

No title

  1. 2013/08/18(日) 10:33:44 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ヤマキチョウにゴマシジミですか、両種とも今年は探しに行けそうもないのでうらやましいです。
ヤマキチョウが吸蜜に来ている花からすると、どこかの別荘地の近くのようですが、そんな環境でも発生しているのはうれしいですね。
青ゴマの飛翔も素晴らしいです。

No title

  1. 2013/08/18(日) 20:29:54 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
最後の青いゴマは綺麗ですね。
これくらいの個体を撮影したいです。
ヤマキチョウは各種の花で吸蜜するようですね。
この近くでは僕は見たことないのですが、個体数もけっこう多そうですね。
スジボソも負けずに綺麗です。

Re: No title

  1. 2013/08/18(日) 21:38:46 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆さん
夕立心配しましたが、結局雷鳴だけで雨は降りませんでした。
今年は横浜でもそんな事が多く、植物も音を上げていると思います。さっきも庭に水撒きしていました。
ヤマキチョウの飛翔姿はダイナミックにして優雅。何度見てもいいですね。
色々な花に吸蜜に訪れてくれるのでそれも楽しいです。
ゴマシジミも健在のようだったので一安心。でもなかなか開いてくれませんねえ。
朝がいいというので過去に何度も早朝から訪れているのですがふられっぱなしです。
苦肉の策の飛翔狙いでしたが、この日はとても活発に飛んでいてこちらも今一つでした。

Re: 美しい~(^^♪

  1. 2013/08/18(日) 21:49:11 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
ヤマキチョウはいいですね。厚みと透明感を併せ持った不思議な翅。
見飽きない蝶です。
<朝陽と花が応援してくれている> なるほど、そんな風に見えてきますね。
青ゴマはきれいですが、全国的に言えば黒ゴマの分布域の方が狭いらしいです。とは言えどうしても青ゴマに目が行ってしまいますが。
帰りの車中、諏訪湖付近で雷雨になったので花火が勝つか、雷が勝つか等と冗談を言っていました。
諏訪湖SAの横を通過するとき大きな花火が上がったのでこれは花火が勝ったねと話していたのですが、
ニュースで見たら雷の勝ちだったようです。観覧に行かれた方や関係者の方々は大変だったようですね。
でも大事故がなく不幸中の幸でした。

Re: No title

  1. 2013/08/18(日) 22:03:15 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
ヤマキチョウ♂を撮影したのは数軒の農家が並ぶ部落の花壇でした。
本命のセセリ狙いでアプローチを歩いていた時に急に現れたのでびっくりしました。
その時は6D+100マクロしか持っていなかったので近寄れず、トリミングで掲載しています。
青ゴマの静止開翅、じっくり撮ってみたいものです。
なかなかチャンスがないので今回は飛翔でとりあえず表の色だけでもと思って撮影しました。
4人での撮影でしたし活発に飛び回るのでこれでも上手く撮れた方かなと思っています。

Re: No title

  1. 2013/08/18(日) 22:11:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
最後のゴマはかなりきれいだったと思います。
鮮度も申し分なさそうで、朝のうちに行って開翅が撮れたら最高でしょうね。
私は青ゴマの開翅に(も)恵まれず、未だ満足に撮影できた試しがありません。
いつか撮影してみたいですね。
ヤマキは個体数多いようです。あの一帯、どこでも可能性がありそうですね。花壇は要チェックです。
スジボソもいいですね。久しぶりにゆっくり見ましたが美しさを再認識しました。

No title

  1. 2013/08/19(月) 06:19:07 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
ヤマキチョウは花壇で撮影したのですか。
民家の近くにも来てくれるんですね。
最後の青ゴマの青の広がりは最高ランクではないでしょうか。

Re: No title

  1. 2013/08/19(月) 16:15:35 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactussさん
はい。花壇で撮影しました。
それからヤマキチョウの最後の赤紫の花はお墓の横に咲いていた花です。
花の好きな蝶なので発生地が近ければけっこう人里でも見られるんですね。
そう言えば昔は別荘地の蝶と思っていたものです。
青ゴマ、けっこういい線行ってますよね。止まって開いてくれたら最高だったんですが・・・

No title

  1. 2013/08/19(月) 20:33:49 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
雨…降られなくて良かったですね~!!
ヤマキチョウのいろんなお花での吸蜜シーンはいいですね~(^^)v
スジボソヤマキチョウ,メスグロのマツムシソウでの吸蜜!!撮ってみたいです。
ゴマシジミ・・・なかなかチャンスが無くて出会えていないので羨ましいです(^^;
まだまだ暑い様なので体調に気を付けてくださいせm(__)m

Re: No title

  1. 2013/08/20(火) 07:27:08 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつ さん
ヤマキチョウはこの高原では広い範囲に棲息しているようなので色々撮影する事ができました。
ゴマシジミ撮影は例年夕立に見舞われる事が多いですが、この日は思ったより雷雲が発達しませんでした。
諏訪に近くなったら急に雨と雷がひどくなり、私達が通過した後中央道一時通行止めにまでなったようですね。
体調気遣って頂きありがとうございます。
今年はもう一二度気を引き締めないと乗り切れないかもですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -