主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

先週の土曜日はmidoriさんAkakokkoさんと共に東海地方に遠征しました。
現地では浜松のKさんご兄弟と合流して色々とご案内頂きました。
またおよそ一月ぶりにkontyさんにもお目にかかる事ができました。



最初に訪れたのはウラナミジャノメの生息地。昨年より少し数が少ない気もしましたがそれなりに撮影できました。暑いし蝶は敏感ですぐ薮に入ってしまうしで、あまり積極的に歩き回らなかったためかありきたりな画像ばかりになってしまいました。


1309077DIMG_7310.jpg
少しでも変化を付けるため苦し紛れのチョイ見え画像。ササの葉に落ちた影が可愛らしかったです。


1309076DIMG_5822.jpg
開翅したウラナミジャノメを下から。


1309077DIMG_7367.jpg
すっきりしたこの感じ。やはりいいですね。


1309077DMG_7419.jpg
次にKさんのご案内でミヤマシジミのポイントへ。足の踏み場もないくらいコマツナギがはびこったそのポイントにはたくさんのミヤマシジミが飛んでいました。これはメス。新鮮な個体でした。


1309077DIMG_7611.jpg
メスの裏翅。ミヤマシジミをこんなにガッツリ撮影したのはずいぶん久しぶりのような気がします。


1309077DIMG_7723.jpg
オスは傷んだ個体がほとんどでしたが、中にはまずまずの鮮度の個体も混じっていました。なかなか止まらないのを根気よく追いかけてようやく開翅画像を撮る事ができました。



1309077DIMG_8001.jpg
そしてさらにクロコムラサキのポイントに移動です。ここではAkakokkoさんが4〜5頭のコムラサキの吸汁集団を発見して下さり、その中の1頭がクロコムラサキでした。逆光のためきれいな色は出ませんでしたがこれまた嬉しい再会でした。


1309077DIMG_5901.jpg
ここでは少ないながらツマグロキチョウも見られました。まだ夏型です。なかなか止まらないので飛翔撮影で証拠だけ。もうすぐ秋型に入れ替わって行くのでしょうね。
ツマグロキチョウの同定については慎重を期すためダンダラさんにもご意見を伺いました。ダンダラさん、お手間を取らせて申し訳ありません。ありがとうございました。


当日御一緒させて頂いた皆さん、大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます。







  1. / trackback:0
  2. / comment:26
  3. [ edit ]

No title

  1. 2013/09/11(水) 23:38:29 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
はっきりツマグロと分かる写真を撮影されていたのですね。
私もたくさん撮りましたが、みんなキタキチョウのようでした。orz
秋型のツマグロを撮りたいです。

美しさにうっとり♪

  1. 2013/09/12(木) 00:56:11 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
ミヤマシジミの美しさにうっとりしました(^_-)-☆
ウラナミジャノメのポイント一日違いのニアミスでしたね♪
私は初見初撮りだったので出会えたことにテンション上がりました!!!
笹の葉での一枚、影写るショット好きです(=^・・^=)
クロコムラサキは会いたい蝶で、いつかは会える~と心ひそかに想いをはせています^^
ツマグロキチョウの飛翔~流石です(^-^)//""ぱちぱち

Re: No title

  1. 2013/09/12(木) 07:13:56 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Akakokkoさん
当日は大変お世話になりました。運転お疲れ様でした。
ツマグロキチョウはなんとなくそれっぽいのがいたのですが止まらないので望遠で飛翔を撮っておきました。
ビンゴだったので嬉しいです。あの場所に確実にいることもわかりましたし。
これから秋型が出て来るので楽しみですね。

これぞ遠征…楽しかったです(*^^*)

  1. 2013/09/12(木) 07:29:56 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
すぐに目的蝶を見つけてくださりありがとうございま
した。今年は、完全に“日影者”になっています。
あと、ツマジロウラジャ♀が撮れれば…もう、ちょっと
遅いですね(^_^;)。蛇の目の魅力にはまりました(^.^)。
ツマグロキチョウいましたか…よかったです。来年の
楽しみが増えましたね(*^^*)。
ミヤマシジミきれいです。思わずウットリ…(*_*)!

絵の様なクロコムラサキ

  1. 2013/09/12(木) 08:52:17 |
  2. URL |
  3. 浅間の煙
  4. [ edit ]
クロコムラサキの写真は構図も素晴らしく、5頭の寄り集まりの雰囲気や逆光による透過光が効果的で絵になってますね。色紙に描かれた細密画のようです。一見、3頭の集合に見えますが、触角の本数をカウントしたら10本もあるので驚きました!

Re: 美しさにうっとり♪

  1. 2013/09/12(木) 14:52:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo ☆ さん
ミヤマシジミ、本当にきれいな蝶ですね。
加えてコマツナギの花や葉がとても絵になるので撮影しがいのある蝶だと思います。
ウラナミジャノメは同じ場所だったみたいですね。1日違いでお目にかかれず残念でした。
ウラナミジャノメも落ち着いて整理された感じが大好きですが敏感なので案外撮影が難しいですよね。
クロコムラサキはコムラサキに混じって10分の1より少し少ないくらいの印象。
でも樹液の出て個体が群れている場所を丹念に探せばけっこう撮影できるチャンスはあると思います。
できれば低い位置に樹液が出ているといいのですがこれがなかなか見つからないのですね。

Re: これぞ遠征…楽しかったです(*^^*)

  1. 2013/09/12(木) 15:00:25 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
楽しかったですね。
おかげ様で良い遠征ができたので感謝しております。
日陰者としてはツマジロウラジャノメのメスは外せないターゲットですね(笑)。
新鮮個体は無理かもしれませんが今週末ならまだチャンスありかも?
ツマグロキチョウ、いましたね。もう少ししっかり探せば個体数の多いポイントも見つかったかもしれませんが
まあ、暑かったのであれが限度かと。
私はあの一帯、まだまだウラナミジャノメの可能性もあると思っています。

Re: 絵の様なクロコムラサキ

  1. 2013/09/12(木) 15:08:02 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>浅間の煙 さん
コメントありがとうございます。
しかも触角の本数まで数えてこれが5頭集団だと見抜くとはさすがですね。
実は記事に「3頭に見えるけれど触角は10本写っています」と書こうと思っていたのですが
家内にお茶が入っていると呼ばれて忘れてしまいました。
おっしゃるように絵画的な面白い写真になったので私もとても気に入っています。

No title

  1. 2013/09/12(木) 19:35:33 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
一緒に行ったときのことが懐かしく思い出されます。
今年はウラナミジャノメは見送りなので、皆さんの写真で楽しませてもらいます。
ミヤマシジミはうっすら表の斑紋が透けているのがいいですね。
クロコムラサキは昨年は軟弱に諦めてしまいましたね。(笑)
紫はうっすらですが、条件が厳しい中でのこの写真は素晴らしいです。

Re: No title

  1. 2013/09/12(木) 20:49:31 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANさん
そうですね。このポイントには2年続けて御一緒させて頂いています。
そうそう、昨年はさっさと帰ってしまいましたっけ。
私のペースに巻き込んでしまってすみませんでした(笑)。
でもあのウラナミジャノメのポイントはいつも暑くて湿度が高いのですぐバテてしまいます。
帰りの車中でキツネノマゴとかキツネノゴマとか言いながら帰ってきましたよね。本当に懐かしいです。
今年は若干個体数が少ない気もしますが、心配する程の事はなさそうでした。
シジミの裏が透ける感じはなんだかグッとくるものがありますよね。
クロコはAkakokkoさんが見つけてくださいました。けっこう枚数撮ったのですがこれが精一杯でした。

No title

  1. 2013/09/12(木) 21:00:16 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
2年前にご一緒したことが思い出されます。
ウラナミジャノメはいいですね。
ミヤマシジミの雌の翅表は深みがあってすばらしい色です。
クロコムラサキも光が透けて、趣のある写真になりましたね。

No title

  1. 2013/09/12(木) 21:38:22 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ミヤマシジミの写真、きれいですね~。
翅表もいいし、コマツナギの花もとてもきれいです。
それにクロコムラサキも良い感じに止まっていますね。
ツマグロキチョウの望遠撮影も素晴らしいです。
私だったら撮れていないと思います。

No title

  1. 2013/09/12(木) 21:47:30 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
ひょっこり覗く、ウラナミジャノメの眼状紋が可愛いです^^
正面、透過光がまた美しいですね!
ツマグロキチョウも、ミヤマシジミもいるんですね♪
キタキチョウもまだ夏型だけど、これから秋型になっていくんだろうなあ。。
クロコムラサキ、、重なってる\(^ ^)/
拍手☆

No title

  1. 2013/09/12(木) 22:25:19 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
一日違いでしたね(^^;
ウラナミジャノメ…3枚目のこの感じが好きですね~ぇ!!
ミヤマシジミも凄く綺麗で見惚れてしまいました。
夏型のツマグロキチョウは出会ってみたいです!! 

お疲れ様でした。

  1. 2013/09/12(木) 22:54:03 |
  2. URL |
  3. k
  4. [ edit ]
Kです。当日はお世話になりました。
どの写真もシャープに撮られていて素晴らしいです。
とくにクロコ、あの位置から、流石ですね。
また機会がありましたら遊びにきてください。
今週末はシルビアの様子でも見に行ってみます。

またご一緒出来る事楽しみにしております。

Re: No title

  1. 2013/09/13(金) 10:33:04 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactussさん
2年前、懐かしいですね。
あの時はさらに先からの転戦で、しかもちゃんとクロコポイントにも行ったんでしたっけ。
cactussさんは私たちより遠い所からこられたのですから大変でしたね。
ミヤマシジミのメスはきれいですね。次回のチャンスにはもっとブルーののった個体を探してみたいです。
クロコの写真、ありがとうございます。思ったよりいい感じに撮れていました。
けっこう色々な構図で撮ってみましたが、枝が水平に入っているこのショットがすっきりしていて良かったです。

Re: No title

  1. 2013/09/13(金) 10:42:57 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
ミヤマシジミは本当にいいですね。
撮影場所がだいたい開けた撮影し易い所が多いのでその点助かります。
そして写真的には文字通りコマツナギが花を添えてくれるのも嬉しいです。
クロコムラサキはAkakokkoさんが見つけて下さいました。
この写真、3頭に見えるのによく見ると頭は4つ、そして触角は10本写っている所も面白いでしょ。
ツマグロキチョウはこの飛び方はそうかなと思ったのを撮影しておきました。
私にしては珍しく勘が冴えていたと思います。

Re: No title

  1. 2013/09/13(金) 10:54:41 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆さん
ウラナミジャノメ、けっこう敏感なのでなかなか近寄らせてもらえません。
追いかけると藪の中に入ってしまい、こちらも薮に踏み込んで撮影。
そうすると周りの草丈が案外高くて2枚目みたいな事に・・・
でもかえってそれが面白かったりもします。
ウラナミジャノメ以外は転戦先での撮影ですが、地元の方のご案内もあり効率よく回る事ができました。
さすがにお目当てが全部撮影できるとは思っていませんでしたが。
5頭のコムラサキ達、額を寄せ合って何やら悪だくみの相談をしているみたいにも見えて面白かったですよ。

Re: No title

  1. 2013/09/13(金) 11:09:39 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつ さん
いやー、日曜日に行かれたんですね。お目にかかれず残念でした。
ウラナミジャノメはけっこう敏感で、意外と撮影に苦労する蝶ですがとにかく可愛らしいので大好きです。
ミヤマシジミは地元の方にポイントへご案内頂きました。
一面にコマツナギが生えた絶好の環境でけっこう数も多く久しぶりにじっくり撮る事ができました。
夏型のツマグロキチョウは案外観察の機会が少ないですよね。
わざわざ撮影に行くという事はあまりしないでしょうし、
知らずに、というか、そうかなと思っても「普通のキチョウだろう」で済ましてしまう事が多いかもです。

Re: お疲れ様でした。

  1. 2013/09/13(金) 11:27:42 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> k さん
こちらこそ本当にお世話になりました。感謝しております。
おかげ様で久しぶりにミヤマシジミをガッツリ撮影できましたし、クロコムラサキにも会う事もできました。
アップした4種を一度に撮影できたのは初めてかもしれません。
あのミヤマシジミのポイントは貴重ですね。ブッシュで残している所があるので種がこぼれてひこ生えが減らず食草に不自由しない環境が保たれているのかもしれませんね。
関係ない話ですがミヤマシジミってどうしてこの名前なんでしょう?
シルビアの適期ですね。私も明日山梨方面に行く計画でおりますが近年数が少ないようなのでどうなりますか。
お兄様にもよろしくお伝え下さい。またお目にかかれるのを楽しみにしております。

No title

  1. 2013/09/13(金) 15:54:50 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
ウラナミの2化の撮影はいつも暑さとの戦いを強いられますね。従い、私はなるべく曇りの日を選択するようにしていますが、でも意に反して晴れたりすると軟弱な私は息も絶え絶えです。加えて仰られていますように敏感で寄らせてくれないし、発生時期や発生量にバラツキが多いしヤブ蚊も多いし。。そんな中での唯一の救いは鰻料理だったのですが、これがまた年々値段が上がるし。。そんな中で4種ともすごく丁寧に撮られるとは驚異です。見事な写真の数々、撮影お疲れさまでした。

Re: No title

  1. 2013/09/13(金) 17:36:23 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
コメントありがとうございます。
あの辺りはまだまだ暑いですねえ。それでもって湿度も高く、ウワッと汗が噴き出してきました。
そうそう、天気予報では曇りだったのでしめしめと思って出掛けたのです。
それが現地についてみると意外に天気が良くてすぐに戦意が低下してしまいました。
鰻ですねえ・・・ああ、安いうちにもっと食べておけば良かった。
とうとう天然は一度も口にする事ができませんでした。多分未来永劫食べられないと思います(涙)。
4種撮影できたのには自分でも驚いています。地元の方のご案内とAkakokkoさんのウルトラアイのおかげです。

No title

  1. 2013/09/13(金) 23:19:43 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
たくさんのコメントでレスが大変でしょうが、逆光のクロコムラサキは素晴らしいです。このチョウは撮りたい5Kの1つです。これで、5Kの1つが確固たるものになりました。

Re: No title

  1. 2013/09/15(日) 05:16:05 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>otto-N さん
ありがとうございます。
クロコムラサキは太平洋側では10頭に1頭か、それより少し少ないくらいの印象ですが
今頃発生地に行けば見るのはそんなに難しくはないようです。
でも写真撮影となると、たまたま地面に下りているという確率はかなり少ないので
低い位置に樹液の出ている御神木探しが成否の鍵になりますね。
この時期の東海地方の暑さはなかなかのものなので暑さとの戦いです。
出掛けた方に「今年の御神木情報」を聞くのが 一番有効かもです。

No title

  1. 2013/09/18(水) 23:26:34 |
  2. URL |
  3. アッキーマッキー
  4. [ edit ]
ミヤマシジミの翅がめっちゃ美しいですね。いいなぁ!
今年とある場所で撮影しましたが、HDDトラブルでファイルがいかれてしまい、復旧できず!また来年です。
クロコムラサキのポイントがこれまた凄い!姿は見えねど、触角から5頭はいますね。

Re: No title

  1. 2013/09/19(木) 08:31:37 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>アッキーマッキー さん
ミヤマシジミの画像は残念な事をしましたね。
HDDトラブルですか、それは大変。
他にも大切なデータがたくさんあったのではないですか?
クロコムラサキ、おっしゃるように5頭いました。触角が10本写っていて面白いでしょ。
角度によっては5頭見えていました。お化け煙突みたいですね(笑)。
この季節になると今年はクロマダラソテツシジミは来ないのかなあと思ってしまいます。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -