主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

9月16日の記事の続きです。
移動の途中ギフチョウの保護区を通過しましたが、山里には彼岸花やキバナコスモスが咲いていてアゲハ類が吸蜜に訪れていました。



彼岸花で吸蜜中のアゲハ


1309147DIMG_8397.jpg
アゲハ飛翔


1309147DIMG_8479.jpg
キアゲハ


1309147DIMG_8525.jpg
キバナコスモスで吸蜜中のアゲハ


1309147DIMG_8544.jpg
アゲハのスクランブル飛翔も見られました。


1309147DIMG_8685.jpg   1309146DIMG_6209.jpg
静岡県のツマグロキチョウのポイントに到着。ここにはクロシジミも生息しているのでもしかしたらまだメスが見られるかもしれないと思っていましたが、やはりまだ生き残って産卵を続けていました。産卵シーンは撮り損ねてしまいましたが、秋の野で産卵、吸蜜、日向ぼっこと、最後の時を楽しむかのように飛び回っているクロシジミを観察する事ができたのは私としてはとても大きな収穫でした。

1309146DIMG_6223.jpg
クズの葉の上で日向ぼっこ中のクロシジミ


1309146DIMG_6228.jpg
ハギの花で吸蜜。この時期はキク科の植物やハギが大切な吸蜜源になります。


1309147DIMG_8701.jpg
さて、お目当てのツマグロキチョウの方ですが最初に姿を見せてくれたのは夏型でした。なかなか止まってくれず30分くらい追いかけまわしてようやく撮影したのがこのショットです。


1309147DIMG_8751.jpg
その後 Akakokkoさんが秋型を見つけて下さいました。夏型は1頭しか見つかりませんでしたが秋型は数個体を確認する事ができました。


1309146DIMG_6305.jpg
別個体です。


1309146DIMG_6428.jpg
これは・・・別個体だったかどうか忘れてしまいました。背後からLEDライトを当てて逆光っぽく撮影。



飛翔も狙ってみましたが藪の中に入ってしまう事が多く苦戦しました。良い写真は撮れませんでしたが何枚かアップしておきます。

1309147DIMG_8772.jpg

1309147DIMG_8927.jpg

1309147DIMG_9034.jpg

  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

No title

  1. 2013/09/21(土) 22:17:55 |
  2. URL |
  3. ka-ko
  4. [ edit ]
素敵な写真ですね。
曼珠沙華にアゲハ。
どうしたらこんな素敵な写真が撮れるのですか?
次は、どんな写真?楽しみにしてます。
「シルビア」関西では、見る事が出来ますよ。

美蝶探訪満喫しました(*^_^*)!

  1. 2013/09/22(日) 00:17:50 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
もう一週間経ってしまいましたね。月日が経つのは早いもので...最近、朝晩めっきり秋めいて
きました(^_^;)。
もう、3月のギフチョウを撮影して半年ですね。
ちょっと寂しい気がします(>_<)。
4枚目のキバナコスモス吸蜜シーン素敵です。縦位置・背景ボケいいですね(*^_^*)。
ツマグロキチョウに出会えてよかったです。夏・秋型両方撮れるとは...
飛翔シーン最高!尖った前翅が、何とも格好いい~です。

秋の訪れ~♪

  1. 2013/09/22(日) 12:30:25 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
彼岸花にキバナコスモスでのアゲハチョウの吸蜜シーンに秋の訪れを感じます(*^_^*)
なんか忙しそうに飛んでる姿にも秋の気配を感じるんですよね(^_-)-☆
最近こんなところにアゲハチョウ~ってシーンによく出会います♪
なかなか止まってくれないツマグロキチョウの吸蜜シーンいいですね!!!

No title

  1. 2013/09/22(日) 18:27:46 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
こんばんは。
山梨~静岡遠征お疲れさまでした。
↓のクロツ…綺麗な子ですね!!ニラでのシーンが珍しくていいですね(^^)
彼岸花はあちこちで見かけるようになって来て秋を感じますね!!
ツマグロキチョウ…夏型、秋型共に撮影されていて流石ですね~!!
クロシジミ…まだ居るとは驚きました。

Re: No title

  1. 2013/09/23(月) 09:26:11 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ka-ko さん
ありがとうございます。
曼珠沙華の場合アゲハ類はけっこう落ち着いて吸蜜しますので写真は撮り易いです。
周りに緑が多く曼珠沙華が咲いている場所ならどこでもけっこう撮影チャンスはあると思いますよ。
私はよく代々木公園に撮影に行きます。
シルビアシジミは関西の方が多いですね。
こちらでは今の所栃木や山梨で少ないながら見れれますが、そのうち関西に行かないと見られないなどという事にならないといいのですが。
そうなってしまった時にはお邪魔するかもしれませんのでよろしくお願い致します。

No title

  1. 2013/09/23(月) 20:37:58 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
彼岸花にアゲハのシーズンですね。
本当に美しいシーン・・・
優雅な雰囲気にうっとりです♪
クロシジミ、萩の花ととてもお似合いですね!
ツマグロキチョウは混じっていましたか。
秋型の色具合も産地によって微妙に違うのでしょうか。
私も先日、秋型をじっくり撮影してきました☆
拍手♪

Re: 美蝶探訪満喫しました(*^_^*)!

  1. 2013/09/23(月) 23:00:35 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
ウ〜ム、歳のせいか確かに加速していますねえ。
浜松ギフから半年ですか。4〜9月はとにかくあっという間ですね。
寒くなって来て寂しさ倍増ですが、また冬を越して春の蝶に会える喜びを思い出すと季節っていいものだなと思ったりもします。
ツマグロキチョウ夏秋撮影できて本当に良かったですね。
banyanさんが夏秋交尾をゲットしていたのには驚きましたが(笑)。
車中で冗談を言っていた頃かも・・・

Re: 秋の訪れ~♪

  1. 2013/09/24(火) 07:01:41 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo ☆ さん
コスモスや彼岸花、本当に秋を感じますねえ。
今年は彼岸花が咲くのが少し早いような気がします。
こういう年はアゲハ類の彼岸花吸蜜の撮影はチャンスかもしれませんね。
ツマグロキチョウは秋型の方がよく止まってくれました。
夏型は本当に止まりません。発生地をぐるぐる何周も回ってやっと撮れたシーンです。
私もこの写真はお気に入りです。

Re: No title

  1. 2013/09/24(火) 07:27:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつ さん
ありがとうございます。
クロツのニラ吸蜜は初めて見たので自分なりに一所懸命撮影したつもりなのですが
後で見てみるとあまりいい写真がありませんでした。
フィルターが汚れていたせいもあったのですがなんだか甘くなってしまいました(またまた反省)。
ツマグロキチョウの夏秋型にクロシジミ・・・
この時期のこのポイントはちょっとした宝石箱のようでした。

Re: No title

  1. 2013/09/24(火) 07:51:42 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Sippo☆ さん
春夏は瞬く間に通り過ぎ、いつの間にか彼岸花の季節となってしまいました。
彼岸花にアゲハが訪れているシーンは、なんだかこの世ならぬ美しさですね。
先週末県南に撮影に行こうと思ったのですが仕事があって行けませんでした。
クロシジミと萩の花、いいですよね。
夏に見かけるこの組み合わせとまたちょっと違った風情を感じました。
ツマグロキチョウの地理変異、どうでしょうか?
写真を比べてみるとなんとなく違うような気がしますが個体変異の範疇かもしれませんね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -