主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

一昨日midoriさんから横浜市内でカバマダラの発生が確認されているとの情報を頂きましたが、土曜日は仕事だったので本日様子を見に行ってみました。現地では情報源のyodaさんとも合流。
目的地に入れないというアクシデントがあったのですが、周辺区域で目星を付けておいた場所に行って探索開始。
midoriさんがすぐに1頭を発見。


ちょっと遠かったですがなんとか証拠はゲット。


1309296DIMG_6499.jpg
それから少し探索範囲を広げて予想される食草のフウセントウワタを探しましたが全く見られず。
仕方なく最初の発見ポイントに戻ってみると、推定同一個体が産卵していました。卵を産みつけているのはガガイモのようです。


1309297DIMG_9382.jpg
葉裏に産みつけられたカバマダラの卵。ほぼ純白の美しい卵でした。


1309296DIMG_6508.jpg
静止した所をようやくアップで撮影できました。


1309296DIMG_6559.jpg
その後別の場所も探してみましたがとうとう1頭しか見られませんでした。写真はこの日最もたくさん見られたヒメアカタテハです。

midoriさんyodaさん、今日はお疲れさまでした。おかげ様で楽しい半日を過ごす事ができ感謝しております。
1頭とは言え目的の蝶が観察できて良かったですね。
また御一緒しましょう。

  1. / trackback:0
  2. / comment:22
  3. [ edit ]

No title

  1. 2013/09/29(日) 20:23:02 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
今年は期待出来るかと思っていましたが、神奈川まで来たのですね。
産卵や卵は未撮影なので羨ましいです。
3年前もガガイモとフウセントウワタの両方で発生していたようです。
蛹も未撮影なのですが、ガガイモで見つけるのは難しそうですね。

No title

  1. 2013/09/29(日) 21:04:03 |
  2. URL |
  3. YODA
  4. [ edit ]
お世話になりました。
やはりチームワークで、なんとか一匹だけは観察できた感じでよかったです。
場所を聞いて、独りで訪問しても、まずダメであったでしょう。
これからもまたよろしくお願いします。
しかし、いろいろな方とお話もできて、大変充実した半日でした。

わぁー(^^♪

  1. 2013/09/29(日) 21:36:51 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
わぁー(=^・・^=)
横浜でカバマダラだなんて!!!
なんだか嬉しいですね♪
卵もきれいです~(^_-)-☆

  1. 2013/09/29(日) 23:13:20 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
楽しい半日でした。最初は、ちょと焦りましたが、目的達成できてよかったです(*^^*)。何ともいいタイミングで事が流れた気がします(*_*)。
接近画像、卵きれいですね。
三世代目は、どうなりますかね…?

No title

  1. 2013/09/30(月) 02:03:45 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
こんなに近くに…!!
驚きです!!
この先…どうなんでしょうか?

No title

  1. 2013/09/30(月) 10:35:35 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
エー、横浜でカバマダラですか。
今年は暑かったし、台風も来たりしたからどうかなとは思っていましたが、そうなんですか。
もし個体数が増えるようならお邪魔したいです。

それと、奥様の作品、拝見してきました。
遠くからでも独特の作風ですぐにわかりました。
線の細かさ、配色の見事さは、他の同じような形式の作品と比べてもぬきんでていたように思います。
他のいろいろな作品も見て楽しい一時でしたが、家内と「こんな所に展示されるなんて、考えてみるとすごいよね」と話しをしました。

Re: No title

  1. 2013/09/30(月) 15:36:38 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
私は飛来だと思っているのですが、まあ放蝶の線もあり得るかもしれませんね。
私も3年前の発生の時には成虫の静止しか撮影していないので今回は嬉しかったです。
ガガイモでも成虫までいけるんですね。知りませんでした。
考えてみればフウセントウワタだけでは3年前のようには大発生しないかもしれませんね。

Re: No title

  1. 2013/09/30(月) 15:46:38 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>YODAさん
こちらこそ本当にお世話になりました。
何かと面白い半日でしたね。
殊に朝からガードマンと一悶着?あったYODAさんにとっては良い思い出になった事でしょう(笑)。
撮影の方は充分にとはいきませんでしたが、とにかく見られて良かったです。
ガガイモでもOKみたいなので次世代に期待が膨らみますね。

Re: わぁー(^^♪

  1. 2013/09/30(月) 15:53:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
そうなんです。なんだか不思議な感じですが嬉しかったですね。
私はカバマダラはトウワタしか食べないのかと思っていたのですがそうではないようです。
ガガイモでしっかり育つようならまだ撮影チャンスがあるかもしれませんね。
私もまた様子を見に行ってみようと思いますが、もし出掛けられて見かけたらご一報頂けると嬉しいです。

Re: タイトルなし

  1. 2013/09/30(月) 15:57:54 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
当日はお世話になりました。
本当に面白かったですね。
おまけの甲虫も含めてタイミングに尽きる半日でした。
ガガイモOKなのであれば次世代は羽化する可能性の方が高いと思われます。
是非また見に行ってみましょう。

Re: No title

  1. 2013/09/30(月) 16:04:24 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつ さん
そうなんです。ちょっとびっくりですね。
放蝶の可能性もありますが、私はなんとなく飛来かなと・・・
この先ですね。
3年前の県南の例で言うと12月まで成虫が見られたのでこの辺りでももう1世代は出る可能性が充分あると思います。
ガガイモの生育量や食草としての適性にもよるかもしれませんが。

Re: No title

  1. 2013/09/30(月) 16:12:31 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
そうなんです。ちょっとびっくりですね。放蝶の可能性もありますが多分飛来ではないかと。
ガガイモを食べているようなのでうまく行けばもう1世代は羽化すると思われます。
時々様子を見に行ってみますので個体数が増えたら連絡致します。

伝統工芸展に足をお運び頂き恐縮です。お楽しみ頂けたようで何よりです。
またお褒めのお言葉ありがとうございます。家内に伝えておきますね。
きっと励みになることと思います。

No title

  1. 2013/09/30(月) 21:56:39 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
不思議ですよね・・・
たった1頭でしたか。
食草があって、良かったですね。
この子たちの運命は、これからどうなってゆくのでしょうか。
継続して見守ってあげたいものですね。
拍手☆

No title

  1. 2013/09/30(月) 22:04:44 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
横浜で発生ですか。近くで発生ですね。
卵も産んでいたので、この秋は数が増えそうですね。
でも、すぐ見つけるとはすごいですね。

Re: No title

  1. 2013/10/01(火) 13:25:00 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
私たちが観察した場所は発生の中心地からだいぶ外れていましたので、
たまたま拡散して飛来した個体がいただけだと思います。考えてみればつくづくラッキーでした。
食草はガガイモでも問題ないようなのでもう1世代は発生するのではないかなと思います。
3年前の県南の例では12月まで成虫が見られたそうです。
でも結局は越冬できずに幼虫の状態で死に絶えて行くのではないでしょうか。
クマソやウラナミシジミもそうですが、こればかりはどうしようもありませんね。
一昨年2月、クマソの終息を見守った時の気分は味わいたくないのでほどほどに観察に行ってみます。

Re: No title

  1. 2013/10/01(火) 13:32:20 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactuss さん
はい。自宅から車で15分くらいの場所なのでびっくりしました。
放蝶の線も考えられますがなんとなく飛来のような気がしています。
実は8月下旬には既に複数個体が見られたようなので、今は第2世代もしくはそれ以降という事でしょう。
ガガイモを食べているようなので食草がたくさんあればそれなりに数が増えると思われます。
私たちは当日ポイントに立ち入れないというアクシデントのため周辺域でたまたま見つけましたが
発生の中心地でしたら現時点ではほぼ確実に見られるようです。

No title

  1. 2013/10/01(火) 23:17:47 |
  2. URL |
  3. konty33
  4. [ edit ]
今年もカバマダラですか、神奈川は不思議なところですね。
きっとkontyが知らないだけでこちらにも来ているのでしょうね。
産卵や卵もくっきりと素晴らしい写真です。

Re: No title

  1. 2013/10/02(水) 13:50:40 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> konty33 さん
あれ?
昨日さる筋(ご想像通りだと思いますが)より、磐田市、浜松市で確認されたという情報を頂きました。
今年はけっこう拡散しているみたいですね。
あるいは放蝶なのかもしれませんが、3カ所全てとはちょっと考えにくいです。
産卵シーンが見られたのはラッキーでした。
この日はポイントに近寄れないというアクシデントがあったのですがなんとか見られて良かったです。

異邦人

  1. 2013/10/02(水) 15:31:24 |
  2. URL |
  3. 虫林
  4. [ edit ]
カバマダラは
異邦人ならぬ異邦蝶ですね。
数年前に静岡での撮影を思い出します。産卵や卵まで撮影されていて
興味深くはいけんしました。

Re: 異邦人

  1. 2013/10/02(水) 18:08:01 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>虫林 さん
コメントありがとうございます。
異邦蝶、ですね。
3年前の静岡は大発生だったようですね。
あの年は三浦半島でも発生し、私はそちらで撮影しました。
そう言えばいつも不思議に思うのですが、
カバマダラはちょくちょくやってくるのにスジグロカバマダラはあまり北上してきませんね。どうしてでしょう?
放蝶の線もあるかもしれませんが、今回は磐田市、浜松市、横浜市の3ヶ所で発生が確認されているのでその全てが放蝶とは思えません。
はるばる旅してきたと思う方がロマンがあっていいですね。

No title

  1. 2013/10/04(金) 12:55:53 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
むむ。。カバマダラが横浜に現れましたか!一体どうやって渡ってきたのでしょうね?9月中旬に関東直撃の台風がありましたが、撮られた個体は未だ新鮮ですから、その個体は撮られた場所付近で発生したとしか思えません。とすると最初の個体は実際にはかなり早い段階でが運ばれてきたということになります。「みなみかぜ通信」のmmerianさんはカバマダラにマーキングをされていまして、すでにこの蝶がかなりの移動をすることが確かめられています。でも確認がなされたのは100km程度でしかありません。不思議ですね。

Re: No title

  1. 2013/10/05(土) 05:15:06 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> clossiana さん
現れました。来るとすれば三浦だと思っていたので意表をつかれました。
最初に確認されたのは8月26日だそうで、その時すでに5〜6頭見られたとの事。
ですのでそれが第2世代だったとしても7月中頃には最初の個体が到達していないとなりません。
そう考えると放蝶の線が浮かび上がって来ますが実際の所はわかりません。
今年は浜松市、磐田市でも確認されたので早い時期に北上があり、各地で世代をつないだ可能性もあります。
ガガイモも食草となるので適応力はあるのでしょうね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -