主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

先日世田谷区で迷蝶が目撃されたとの事で、出勤前に区内の緑道などを探索してみましたが残念ながら成果はありませんでした。
でもキバナコスモスなどの秋の花に集まる蝶達と遊ぶ事ができ、大変楽しい一時を過ごす事が出来ました。


R0038780.jpg苔むした塀の上に団栗が落ちていました。


1310037DIMG_9405.jpg
ツマグロヒョウモン♂

1310037DIMG_9426.jpg
モンキチョウ♀

1310037DIMG_9463.jpg
モンキチョウ推定♂

1310037DIMG_9501.jpg
住宅の庭先で見つけたウラギンシジミ♀

1310037DIMG_9573.jpg
ツマグロヒョウモン♀

1310037DIMG_9649.jpg
バラの花でキアゲハが吸蜜していました。

1310037DIMG_9769.jpg
キタテハ♀ 正に秋色ですね。

1310037DIMG_9870.jpg
同上

1310037DIMG_9897.jpg
モンシロチョウ

1310037DIMG_9930.jpg
アオスジアゲハ

1310037DIMG_9973.jpg
アカボシゴマダラ♀


おまけです。今日(10月5日)は午後から病院に行く用事があったのですが、その前にちょっとだけカバマダラの発生地の様子を見に行ってきました。すると雨の中でせっせと撮影に勤しんでいらっしゃる方が一人。midoriさんでした。熱意に敬服です。
もちろん私も草原に踏み込んで、コンデジで何枚か撮影してきました。
R0038790.jpg
カバマダラ♂

  1. / trackback:0
  2. / comment:16
  3. [ edit ]

秋ですね♪

  1. 2013/10/05(土) 22:34:36 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
どんぐりに秋の花と蝶々~季節感じるシーンですね♪
お花も蝶もとても綺麗に撮られて、いつもながらnaoggioさんの写真、見惚れます(^_-)-☆
そして、雨の中でのカバマダラもお見事です!!!
もう暫くは楽しめそうですね(*^_^*)

No title

  1. 2013/10/06(日) 17:51:19 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
迷蝶は残念でした。
蝶も花も秋らしい装いですね。
雨の中で2人もカバマダラを撮影に行く人がいるのも凄いです。
今日はかなり賑わったのでしょうね。

カバマダラ綺麗ですね!

  1. 2013/10/06(日) 19:27:50 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
皆さんのブログより今年は神奈川県でカバマダラ
発生しているようですね!
オレンジ色がとっても綺麗です。

Re: 秋ですね♪

  1. 2013/10/06(日) 20:39:35 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo ☆ さん
ありがとうございます。
気がつけばいつの間にか秋も中盤にさしかかってきました。
常連の蝶達も秋の花、秋の光の中で精一杯今を楽しんでいるように見えました。
同じモンキチョウでも春一番に見かけた時とは撮影していてまるで違う気分になりますね。
カバマダラ、今日も見に行ってきましたが色々なシーンが楽しめました。
おっしゃるようにまだ暫くは楽しめそうで嬉しい限りです。

Re: No title

  1. 2013/10/06(日) 20:46:09 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
はい。99% 見つからないだろうと思ってはいても、やっぱり空振りは残念ですね。
でも蝶が沢山集まる緑道があったので撮影はけっこう楽しめました。
カバマダラの様子を見に行った時はそこそこ雨も降っていたのでまさかと思いましたが
midoriさんがちゃんと撮影に来ておられたのでびっくりしました。
今日は・・・賑やかでしたよ(笑)。

Re: カバマダラ綺麗ですね!

  1. 2013/10/06(日) 20:55:25 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ヒメオオ さん
コメントありがとうございます。
8月下旬の5〜6頭が最初の確認らしいので
少なくとも7月には最初の個体が飛来していなければならないのですが、
その頃台風は来ていないので放蝶の線もあるかもしれません。
まあ、どちらにしてもここで世代を繋いでいるのは確かな事なので
私はあまり気にせず撮影しています。奇麗なものは奇麗ですからね。

  1. 2013/10/07(月) 20:40:05 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
迷蝶は、残念でした。見つかっていたら、またフィーバー(死語ですね!)でしたね(*^^*)。でも、秋蝶満喫素敵です。キバナコスモス吸蜜シーンは、何て美しいのでしょう(*_*)。
…びしょびしょになって夢中になっているところを見られてしまうとは…あ~恥ずかしかったです(^-^ゞ。

No title

  1. 2013/10/07(月) 21:13:39 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
また台風が沖縄から北上し始めているので、更なる迷蝶を期待したいところですね。
私も遅ればせながら、ようやくカバを撮って来ました。
もう少ししたら草刈りが始まるようで、そうなると次の羽化は期待薄かも。

No title

  1. 2013/10/08(火) 00:27:58 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
ツマグロにアカボシ…今年は出会いが少なかった蝶々です(^^;
カバちゃん…雨の中でも頑張って居ますね!!
ただ…卵と幼虫は夜のうちに殆んどが捕られてしまったようです…
これから先どうなるのでしょうか…?

Re: タイトルなし

  1. 2013/10/08(火) 07:14:59 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
なるほど、日本語のフィーバーは死語ですか。
今はなんて言うんでしょう「マジアガった」とか?「あげあげ」とか?
秋の蝶をじっくり撮影していると落ち着いた気持ちになります(ちょっと寂しいですが)。
midoriさん、恥ずかしがる必要はないですよ。
私達なんかあの後びしょびしょズボンのまま病院に行きましたからね。
おまけに病院の玄関でバッタリ院長先生に遭遇してしまうし。
看護士さんも変な人達だと思った事でしょう。

Re: No title

  1. 2013/10/08(火) 07:20:20 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Akakokko さん
はい。そうですね。
でも蝶だけ連れて来てくれるのならいいですが、今度の台風24号はちょっとヤバイかも・・・
カバ撮り行かれたんですね。良かったです。Akakokko さんが見えないので心配していました。
草刈り始まりますか。どの程度やるんでしょうね?
でも荒れ地にも食草はあるみたいなのでもう1化期待しましょう。

Re: No title

  1. 2013/10/08(火) 07:37:30 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつ さん
先日はお世話になりました。
あの場所にあんなに人が集まるなんて、何が起こるかわかりませんね(笑)。
今年は私もツマグロヒョウモン少なめかなと思っていたのですが、都内ではかなりたくさん見られたようです。
アカボシはどうでしょう。平年並みという所でしょうか。
夜のうちに捕られてしまうというのは天敵ですか?それとも人為的にでしょうか?
いずれ死に絶えるのはわかっていてもそれまでは我が世の春(秋)を満喫させてあげたいですね。

No title

  1. 2013/10/09(水) 21:35:48 |
  2. URL |
  3. konty33
  4. [ edit ]
団栗が落ちて・・・・秋を感じますね。
キバナコスモスも盛りで、新鮮な蝶たちの写真がとても綺麗で素晴らしいです。
身近な蝶たちもゆっくりと撮りたいのですが、こちらのような田舎より
大都会の方が蝶の集まるところがあって撮影チャンスが多いような感じがします。

キバナコスモス

  1. 2013/10/10(木) 18:28:50 |
  2. URL |
  3. 虫林
  4. [ edit ]
キバナコスモスの背景が秋のチョウを引き立てていますね。
3枚目、4枚目のモンキチョウは低い秋の日差しで、翅を透過した光とキバナコスモス
が発するオレンジの光が混然としてとても綺麗です。

Re: No title

  1. 2013/10/11(金) 13:07:33 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>konty33さん
いよいよ秋めいて来ましたね。
庭の柿の実も色づいて来て、今年はまたムラシやムラツが吸汁にやってこないかなと思っています。
この場所はおっしゃるように住宅地の中の緑道なので蝶が集まる場所なのかもしれません。
色々な蝶が入れ替わり立ち代わり現れるので1時間余りの間全く退屈しませんでした。
こういう場所の方が確かに撮影は楽ですね。

Re: キバナコスモス

  1. 2013/10/11(金) 13:21:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 虫林さん
キバナコスモスは色彩が強烈なので吸蜜を接写すると角度によっては被写体にも色移りして面白いですね。
この花は蝶が好んで集まるし、近年緑道などによく植えてあるので見かけると何か蝶が来ているかもしれないと思ってわくわくします。
この時は本当に次から次へと色々な蝶が現れてくれて撮影していて楽しかったです。
他にもツバメシジミ、ヤマトシジミ、ミドリヒョウモンなどが見られました。
県南にもこんな場所があるので機会があれば行ってみたいと思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -