主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

前回の更新からちょうど1ヶ月が経ちました。
叔母が亡くなった1週間後、今度は叔父が倒れ2週間の入院。そうこうするうちに今度は亡父の姉が亡くなったりと、なんともせわしない1ヶ月を過ごしました。
仕事の方は相変わらず先が見えない忙しさで、病院やお葬式以外1日も休んでいません。1月一杯までは続きそうです。もう PC 見たくありません(笑)。
そんな中で唯一の娯楽はピカード艦長の「新スタートレック」! 私より少し下の世代の方ははまった経験がおありなのではと。
DVD BOXを買って夕食時に見ています。170話以上あるので暫くは楽しめそう。
このお話によれば24世紀の地球にはお金というものが存在しないらしいです。いいですねえ。

話は変わりますが先日お向かいのYさんからご自宅の庭で撮影されたルリタテハの画像を頂きました。
特に変わった所もない開翅写真ですが、じっくり見ていると写りの良さと個体の美しさから次第に画面に引きつけられて行きました。
こういう写真撮った事があるかなあと思うと意外と撮ってないものです。蝶写真の基本だと思いますが。


PA090171 1094x821
ルリタテハ(今秋Yさん撮影)


そんな訳で次回の更新がいつになるのかもわからず、皆さんの所へもなかなかお邪魔できずにいます。
申し訳ありませんがご容赦下さい。

  1. / trackback:0
  2. / comment:18
  3. [ edit ]

No title

  1. 2013/11/17(日) 22:20:43 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
いろいろと、大変でしたね・・・
そして、お仕事の方も。
どうぞ、お体を大切になさってくださいね。
ふっと 息を抜ける時は 楽に・・過ごしましょう

ルリタテハ、本当に美しいですね!

日々の一期一会を大切にすること・・あらためて実感しました。

拍手♪

Re: No title

  1. 2013/11/18(月) 21:05:45 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
そちらも大変な時にコメントありがとうございます。
多忙なりに息抜きはしているので今の所体の方は不具合なく過ごせています。
この写真、奇麗でしょ。
Yさんはタテハ類が大好きな方なのでその気持ちが写真に乗り移っているのかもしれませんね。
私の自宅付近ではYさんの庭が一番のワンダーランドです。
以前から色々なサプライズがありました。ウスイロコノマチョウが舞い込んだ事もあったんですよ。

No title

  1. 2013/11/19(火) 21:00:56 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
大変な1ヶ月でしたね。
仕事もお忙しいとのこと、なるべく休養をとり、お体をお大事にして下さい。
Yさんのルリタテハの写真は存在感があって、すばらしいですね。
やはり基本はマクロレンズでしっかり撮ることですね。

すでに1ヶ月ですか...

  1. 2013/11/19(火) 21:04:22 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
いろいろ大変でしたね。あまり無理をせず、マイペースでいってください。ストレスをためるのが、一番身体によくないことなので、ビデオで思いっきり発散してください。時間ができましたら、またいつでもお供させて頂きますよ(笑)。
ルリタテハ美しいです。いつでも撮影できると思っていると、あまりまともな写真がないことに気が付きます(^^;;。

Re: No title

  1. 2013/11/20(水) 21:50:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactuss さん
コメントありがとうございます。今日もこれから自宅で仕事です(涙)。
この写真、おっしゃるように存在感が半端ないですよね。
なんだか蝶に「重み」すら感じてしまいます。
マクロでしっかり撮るというのは確かに素晴らしいですがなかなか。
来シーズンはこの写真の事を思い出しながらじっくり撮影に臨みたいと思っています。

Re: すでに1ヶ月ですか...

  1. 2013/11/20(水) 21:57:37 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
お気遣いありがとうございます。
今日もこれから自宅で仕事ですが、その前に「新スタートレック」を1話見ました。
面白かったですよ〜。発散しました。
撮影に御一緒させて頂きたいですが当分の間時間が作れそうにありません。
暇ができたら連絡しますので是非どこか行きましょう。
このルリタテハの写真、奇麗ですよねえ。来年はこんな写真、1枚は撮ってみたいものです。

No title

  1. 2013/11/22(金) 15:29:41 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
大変な日々でしたね。お察し申し上げます。でもお仕事が忙しいことにつきましては嬉しい悲鳴だという風に捉えるべきだと思います。ルリタテハをじっくりと見たことはなかったように思いますが、この写真は生き生きとしていて何だか別の雰囲気が感じられました。またのご活躍を期待しております。

No title

  1. 2013/11/23(土) 01:05:10 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
大変でしたね。
それでも、ピカード、ライカー、ジョディ、データ達がしばらく疲れを癒してくれるのは、いいですね。
小学生の頃、カーク船長の宇宙大作戦にハマりましたが、新スタートレックの方が、断然面白いですよね。
170話もあるのですか、半分くらい見たことがないかもしれません。
Dr. Whoは、出張時の新幹線の中で楽しませてもらってます。

御身体を大切に

  1. 2013/11/23(土) 19:42:49 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
ルリタテハ(今秋Yさん撮影)素敵ですね!

仕事でパソコン処理を丸1日続けることがあるので、
私も帰りが遅いと自宅では触りたくもないことが時々あ
ります(笑)。

公私共に大変そうなので、御身体を壊さぬようにご自
愛ください。

Re: No title

  1. 2013/11/24(日) 06:24:02 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。消費税増税まではこんな状態が続くのかもしれません。
このルリタテハの写真は素晴らしいと思ったのでYさんに許可を頂いて掲載してみました。
Yさんは常にマクロでじっくり撮影される方で、こういう肉眼以上に対象の存在感を感じさせる写真をよく撮られます。
蝶そのものに引き込まれるような魅力がある。それを余す所なく表現する。
そんな気持ちが画面に溢れているような気持ちがしました。

Re: No title

  1. 2013/11/24(日) 06:58:43 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Akakokko さん
コメントありがとうございます。
忙しさは当分続きそうです。
仕事に加え野暮用も多く、今日は亡くなった叔母の施設の部屋の片付けに駆り出されます。
そんな中、ピカード艦長とクルー達、そして星々の皆様には大変お世話になっています。
家族みんなでハマりまくっています(笑)。
あの当時のアメリカのお話なので覇権教化主義が鼻につく所もありますが、とにかく本当に面白いですね。
確かに宇宙大作戦よりかなり面白いです。
Dr.Who お楽しみ頂けているようで良かったです。サイバーマン登場しましたか?

Re: 御身体を大切に

  1. 2013/11/24(日) 07:08:23 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヒメオオ さん
お気遣いありがとうございます。
忙しさもここまで続くと慣れてきてしまうので不思議です。こんなものかな・・・みたいな。
パソコン相手は楽と言えば楽ですが、たまには胸一杯フィールドの空気を吸いたくなりますね。
なんとか暇を見つけてどこか行きたいものです。
このルリタテハの写真、いいですよね。蝶を魅力的に撮るってこういう事なんだなあと思いました。

No title

  1. 2013/11/25(月) 11:14:36 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
しばらく更新がなかったので、どうされたかなと思っていましたが、そんなことが続いていたのですか、大変でしたね。
叔父様は何ともなければいいですね。叔母様を愛されていたのでしょうね。

でもギフのシーズンまではあと4ヶ月ですから・・・

ルリタテハ、こうしたきちんとした写真は私も好きです。
なかなか撮れませんけど。

Re: No title

  1. 2013/11/30(土) 12:07:54 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラ さん
遅レスで申し訳ありませんでした。
叔父の方は(今も様子を見に行ってきましたが)なんとか持ち直して元気でおります。
叔母の事は残念でしたがなんだか実感がないまま忙しく時が過ぎて行く感じです。
ギフシーズンまで4ヶ月を切ってきましたね。是非またご一緒させて下さい。
このルリタテハの写真はとても気に入っています。撮れそうでなかなか撮れないですよね。
来シーズンは1枚くらいガッツリした写真が撮りたいものです。

承認待ちコメント

  1. 2014/01/02(木) 21:06:02 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

  1. 2014/01/03(金) 00:24:41 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです

Re: Seasonal Greetings

  1. 2014/02/06(木) 07:15:42 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> アッキーマッキー さん
レスしていたつもりだったのですがまだだったのですね。今朝初めて気付きました。
大変失礼致しました。
新スタートレックはかなり楽しめました。改めていい時代だったんだなと思います。
今年は是非お目にかかりましょう。その時はよろしくお願い致します。

Re: ご自愛くださいませm(__)m

  1. 2014/02/06(木) 07:23:20 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 無記名様
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
お気遣い頂きありがとうございます。
まだまだ色々と続いておりますがどうにかこうにかやっております。
このところまた急激に寒くなって来ました。
モンキチョウは飛び始めたみたいですが本格的な春はもう少し先ですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -