主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い致します。
昨年の11月17日に更新して以来以来3ヶ月近く経ってしまいました。色々と事情はあったもののなんとも怠慢。
皆様のブログにもお邪魔せず本当に申し訳ありません。まだ暫くはこんな状態が続くかもしれませんが何卒ご容赦下さい。
巷ではモンキチョウもとっくに飛び始めているというのに、久しぶりの更新は去年の話です。
昨年の12月15日家内と共にダンダラさんの御近所で越冬しているムラサキシジミとムラサキツバメの撮影に行ってきました。現地では久しぶりにbanyanさんにもお目にかかる事ができました。



ムラサキツバメの7頭(8頭にも見えますがよくわからない)越冬集団。6Dと100mmマクロしか持って行かなかったので精一杯近寄ってこの程度。


DSC_7139.jpg
見かねたダンダラさんがニコン1V2を貸して下さいました。自分のSDメモリーを入れて撮影。少し離れた場所から撮影してもこの大きさです。


DSC_7177.jpg
さらに踏み台に乗って近づくとこんな迫力画像も。凄い。


1312156DMG_7317.jpg
ムラサキシジミ♂開翅


1312156DIMG_7294.jpg
ムラサキシジミ♀開翅

ムラサキツバメの活動中の画像は撮影できませんでしたがムラサキシジミは♂♀共に開翅が撮影できてラッキーでした。
撮影終了後ダンダラさん御夫妻とランチに。最近オープンしたというお店で工夫を凝らした和食のコースを御馳走になり大満足。さらにお二人の出合いの素敵なロマンスまで聞かせて頂いて感動でした。ダンダラさん、その節はありがとうございました。本当に楽しかったです。


ダンダラさんと別れてから川越の旧市街を少し歩いてみました。


1312156DIMG_7365.jpg
川越の街を歩くのは初めてでしたがなかなか興味深い所ですね。蔵造りの家はどれも意匠に厚みがあり、威圧感を感じさせる立派な造りです。そうそうたる歴代藩主が名を連ねる川越藩の自信と自負を感じさせられました。


1312156DIMG_7391.jpg
養寿院 

1312156DIMG_7331.jpg
商工会議所 蔵造りの家屋ばかりでなくこういった洋風建築もたくさん見られます。


1312156DIMG_7347.jpg
ここは病院になっていました。


1312156DIMG_7341.jpg
かつて銃砲店だったという田中屋ビルディング今は手前がカフェで奥が料亭になっています。


1312156DIMG_7493.jpg
中に入ると大きなアンティーク調のホームバーのようなカウンターとベンチ席。2階にはテーブル席もあってゆっくりできる良い雰囲気でした。


1312156DIMG_7509.jpg
店内に飾られていたワイン醸造所の写真です。中に吸い込まれそうな不思議な写真でした。


1312156DIMG_7459.jpg
風が強くなってきて軒先の暖簾を外すお店も。



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

No title

  1. 2014/02/05(水) 09:43:55 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
こんにちは
ずいぶん更新がなかったので、どうしたのかなと心配していました。
お仕事が忙しいとは聞いていたので、多分その関係だろうとは思っていましたが、こうしてブログが更新されて一安心です。
川越の町並みの写真も、さすがですね~。
単なる通りすがりの私の写真と比べると段違いです。
こんな写真を撮りたいとは思っているのですが、撮れません。
感性の違いでしょうか。

No title

  1. 2014/02/05(水) 19:52:35 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ブログの更新はマイペースで楽しんでください。
あの後で川越散策だったのですね。
良い写真が並んでいますね。
僕も電車で行ったら同行させてもらいたいところでしたが、車だとなかなか難しいです。

Re: No title

  1. 2014/02/06(木) 21:29:32 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラ さん
久しぶりの更新だったのにコメントありがとうございます。
仕事の方は相変わらず貧乏暇なし状態ですが、他にも色々重なってブログに向き合う気分になれず
いつの間にか時間が経ってしまいました。
その節は本当にお世話になりました。蝶と美食の満腹状態で川越散策に出掛けました(笑)。
町並みの写真をお褒め頂き恐縮です。この時は絞った的にそれなりに時間をかけて撮影したので見られる写真もありました。
最後の写真は自分でもお気に入りですが、これも暖簾の内側に陣取って5分くらいチャンスを狙っての撮影でした。

Re: No title

  1. 2014/02/06(木) 21:41:31 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYAN さん
明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い致します。
そちらにもすっかりご無沙汰してしまっているのに、コメントありがとうございます。
ブログですがおっしゃる通りマイペースで行くのが良さそうですね。
あの日は思いもかけずお目にかかれて嬉しかったです。
川越は全く初めてだったのですが興味深い建物やお店がたくさんあってとても面白かったです。
正直期待していた以上で家内もびっくりしていました。
仲間と一緒に歩くといっそう楽しそうですね。そのうち是非誘い合わせて行ってみましょう。

  1. 2014/02/07(金) 20:27:09 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
久しぶりのブログ更新ですね。楽しみにしていました^_^。
流石に素敵な写真がズラリ・・・私が撮ったら、ただの建物の平面写真になってしまうのだろうなf^_^;。
少しでもnaoggioさんの腕に近づけるように、今年も精進します。
次回も楽しみにしています・・・マイペースのアップを(笑)!!

お久しぶりです。

  1. 2014/02/08(土) 17:16:24 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
川越の街に出かけたくなるような詩情溢れる街角写真
素敵です。
今日の雪をムラサキツバメ集団が無事乗り越えられた
か、とても心配です。

Re: タイトルなし

  1. 2014/02/10(月) 16:07:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
コメントありがとうございます。
ブログというのは暫く離れてみると毎日更新していた時の事が嘘のように思えてきますね。
よくあんな事ができたなあと。ひょっとして暇だったのかな(笑)。
次回も楽しみとおっしゃって頂くととても励みになります。
少しでもお楽しみ頂けるようがんばりたいと思います。

Re: お久しぶりです。

  1. 2014/02/10(月) 16:14:59 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヒメオオ さん
コメント感謝です。
昨年秋から身辺が慌ただしく、どうも落ち着いてブログ記事を書こうという気分になれません。
それと暇が取れたときは新スタートレック(ピカード艦長)にはまりまくっていました。
おかげで今ではすっかり24世紀に生きているようなつもりになっています。
24世紀には地球上にお金というものはなくなっていますので、私のような貧乏人が見ると心が落ち着きます。
この雪は越冬成虫達にとって過酷な試練でしょうが、必ずや生き残って子孫を残す個体がいる事でしょう。

No title

  1. 2014/02/12(水) 22:50:34 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
越冬ムラサキ 私もいつか見てみたいです。
冬を頑張る姿は、本当に励みにもなり
生きる勇気と元気を与えてくれますね!
私も、頑張ろう!
拍手☆

No title

  1. 2014/02/14(金) 08:12:11 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
お〜っ、復活されましたね。。お待ちしておりました。
でも3月末までは忙しいでしょうし、蝶はオフシーズンなのですから、ゆっくりペース
が良いと思います。因みに我が社も駆け込み需要なのかどうか売上げが急増していますが
為替換算レートの関係で収益は激減しています。つまり忙しいだけで実入りが無いのです。
とほほ。。

Re: No title

  1. 2014/02/16(日) 10:18:56 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
コメント恐れ入ります。
おっしゃるように冬を懸命に生きる昆虫の姿には心打たれるものがありますね。
真剣な目の色に驚かされる事さえあります。
こういう事を言うとよく昆虫を擬人化しているとか、昆虫は単に刺激に反応して生きているだけだとか言われますが、
私的にはそれって人間と同じじゃないの?という気持ちです。
越冬ムラサキ、見られるといいですね。

Re: No title

  1. 2014/02/16(日) 10:28:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
コメントありがとうございます。
今年2度目の雪かきで大汗をかいてきた所です。
始める前から腰が痛いのに、もう勘弁してくれ〜、という感じですが、
こんな事を言ったら雪国の人に怒られてしまいますね。
私も経験がありますがレートの変動は本当に困りものです。
安易に上代設定を変更する訳にもいきませんし・・・
円高の時にたくさん売れてくれたら言う事ないのですがなかなか。
私の方も今年はまだまだ仕事と野暮用に追われそうです。
ブログの方はおっしゃるようにのんびりやっていこうと思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -