主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

先週末はフィールドノートのtheclaさんからお声がけがあり、久しぶりに重い腰を上げて蝶の撮影に出掛けてみました。
機材も暫く使っていなかったので前日に慌てて準備する有様でしたが、数は少ないもののお目当てのギフチョウと楽しく遊んで帰ってくる事ができました。
theclaさん、どうもありがとうございました。






1404056DIMG_7666.jpg


1404057DIMG_1257.jpg


1404057DIMG_1260.jpg

  1. / trackback:0
  2. / comment:16
  3. [ edit ]

No title

  1. 2014/04/10(木) 02:56:55 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
お久しぶりです(^^♪
重い腰上げましたね^^
美しいギフチョウとの出会いにスマイル~ ヾ(≧∇≦*)ヾ
カタクリの花にギフチョウ~いいですね!!!
羨ましいシーンです(*^_^*)
飛翔もいい感じですね♪

No title

  1. 2014/04/10(木) 08:20:04 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
始動開始ですね。
パンフレットの場所でしょうかね。
カタクリ少ないのにさすがです。

No title

  1. 2014/04/10(木) 09:42:31 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ギフチョウ、無事撮影おめでとうございます。
この日は神奈川のギフは天気に恵まれず苦戦しましたから、うらやましい写真です。
カタクリ、飛翔と素晴らしいですね。

きれいですね(O_O)

  1. 2014/04/10(木) 15:32:32 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
この時期、絶対に撮りたい美蝶です。カタクリ吸蜜もものにされているとは・・・あそこは、カタクリはあまり多くなかったですよね。流石です。飛翔を拝見すると、あの環境を思い出します(^.^)。

Re: No title

  1. 2014/04/11(金) 07:57:26 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
コメントありがとうございます。ご無沙汰してしまってスミマセン。
今年も色々野暮用に追い回され、おまけに増税がらみで仕事も想定外の事が多く
なかなか蝶の撮影にも行けずにおりました。
たまたまtheclaさんからお声がけ頂いたので出掛けてみた次第です。
蝶の数はまだ少なかったのですがなんとか撮影して帰って来ました。
遅ればせながら、今シーズンも何卒よろしくお願い致します。

Re: No title

  1. 2014/04/11(金) 15:29:56 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
恥ずかしながら、今年初の蝶撮影となりました(笑)。
カタクリは移植したりして少しは増えているのですが、
それでも当日絵になりそうに咲いているのは2〜3本でしたのでラッキーでした。
今年は発生が遅れ気味なので珍しく観察会の日が最高のタイミングになりそうだったのですが天気が微妙です。


Re: No title

  1. 2014/04/11(金) 16:12:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラ さん
ありがとうございます。
気温が低く風も強めだったのでちょっと焦りましたがなんとか撮影できました。
何より1年ぶりにギフチョウの飛翔を見る事ができたのが嬉しかったです。
カタクリはほとんど生えていないのでカタクリ吸蜜は難しいだろうなと思っていたのですが
少し遠くにギフチョウの姿が見えたので待っているとカタクリの方に飛んできてくれました。

Re: きれいですね(O_O)

  1. 2014/04/11(金) 16:18:34 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
おっしゃる通りですね。
撮影はともかく、この蝶に会わないと今年度が始まった気がしません。
今年は冬が戻ってきてしまったような感じで発生がばらついています。
私が撮影した個体の中には既に立派なビークマークをつけた個体もいました。
先月末の最初の発生以後はあまり個体数が増えていないのではないかと思います。

No title

  1. 2014/04/11(金) 22:08:20 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
カタクリ吸蜜は見事ですね。あの場所にもあるんですね。
杉林の中を飛ぶギフチョウもいいですね。

Re: No title

  1. 2014/04/11(金) 23:10:05 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactuss さん
カタクリは会の方々が移植したものが少しずつ増えているようですが、まだ数える程しかないです。
吸蜜を狙うのは難しいですがこの時はたまたま飛来してくれました。
それにしても場所の事は一言も書いていないのに、
皆さんどうしてあそこだと分かってしまうのかな?(笑)

No title

  1. 2014/04/13(日) 09:26:28 |
  2. URL |
  3. [ edit ]
いよいよですね~!!
今年はギフチョウからですね(^^)v
カタクリにギフチョウ…撮ってみたいですね~!!
今シーズンもよろしくお願いします。。

Re: No title

  1. 2014/04/13(日) 20:59:55 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>無記名様
コメントありがとうございます。
今年は事情があってなかなか蝶撮影にも出掛けられません。
でもたまには出掛けないとなあと思って行って参りました。
ここはカタクリはほとんど見られないのですがたまたま飛んできてくれました。
こちらこそ、今年も何卒よろしくお願い致します。

No title

  1. 2014/04/14(月) 01:02:34 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
コメントありがとうございました。
今シーズンもよろしくお願いします。
ピカピカのギフですね!!
カタクリとギフ~良いですね(^^)
出会ってみたいシーンです。

Re: No title

  1. 2014/04/14(月) 11:14:14 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつ さん
ご無沙汰しております。
こちらこそ今シーズンもよろしくお願い致します。
この日以来また一度も出掛けられずにおりますが、今年は仕方ないかなと諦めております。
カタクリ吸蜜はこの辺りではあまり見かける機会が多くないので良かったです。

No title

  1. 2014/04/14(月) 20:55:20 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
ギフチョウ、良かったですね !
またカタクリとのコラボ 本当に素敵です(´▽`*)
今年はたくさん発生したのでしょうか。
みんな精一杯、生を楽しみ
来季に繋いでもらいたいですね!

Re: No title

  1. 2014/04/15(火) 11:00:52 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Sippo☆ さん
はい。おかげ様でなんとか撮影して帰ってくる事ができました。
この辺りはカタクリが数えるほどしか咲いていないのでカタクリに来てくれたのは嬉しかったです。
発生数は例年並みだと思うのですが今年のように寒さがぶり返したりすると羽化時期がばらけるので、
まとめて羽化した時より発生数が少なく感じられるかもしれません。
おっしゃるように、春を楽しんで、また来年に命をつないでもらいたいものです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -