主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

 忙しさが続いていてなかなか休みが取れません。そんな中、先週の木曜日は司法書士と会う約束があったので思い切って仕事を休みました。
 午前中は体があいたので久しぶりに山手を散歩してきました。お目当てはアゲハ類の撮影でしたが意外な事にまだ蝶はほとんど飛んでおらず、たまにアゲハが忙しく高みを横切るくらいでとても撮影どころではありません。これではどうにもならないので元町公園を下って帰宅する事にしました。


1404176DIMG_7753.jpg
山手資料館の赤いシャクナゲの花がとても鮮やかでした。

1404177DIMG_1287.jpg
元町公園を下って行くと、林下はハナニラのお花畑です。

1404176DIMG_7764.jpg
今はまだひっそりとした元町プール。プールに覆い被さるように生えているクスノキの枝が切られて面白い形になっています。なんだか歩き出しそうで、もののけ姫に出てくるシシガミを思い出してしまいました。

1404176DIMG_7759.jpg
元町プールに隣接して弓道場があります。弓道というのは甚だ優雅なスポーツですね。こんな時期に林の中の弓道場で呼吸を整えながら弓を引いたら心も落ち着いて良い気分だろうなと思いました。


結局蝶の写真は1枚も撮影できませんでしたが、気晴らしとなるプチ散歩でした。





  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

No title

  1. 2014/04/20(日) 21:43:13 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
冬の寒さのせいか、蝶の個体数は少ないように感じます。
今飛んでいる成虫は、厳しさを乗り越えることができた
幸せな子たちなのでしょうね。。
ハナニラの群生も凄いですね!
この木はクスノキですか。
何やら語りかけてきそう。
歩けば出会いがあり
何かしらメッセージを受け取ることができますね!
拍手☆

No title

  1. 2014/04/21(月) 17:10:44 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
お忙しいのですね。
この時期アゲハが見られるということでしたが、まだ数が少ないのか、今年は数が少ないのか、せっかくのお休みなのに残念でしたね。
弓道場の練習風景、何かなごみますね。

Re: No title

  1. 2014/04/22(火) 22:14:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Sippo☆ さん
やはりそんな印象を受けますか?
冬の寒さの影響もそうですが、この所の寒さで羽化に二の足を踏んでいる蛹も多いのでしょうね。
無事に冬を越して春を謳歌している蝶の飛翔を見ると自然の厳しさと楽しさを同時に感じます。
・・・犬も歩けば棒に当たる。
おっしゃるように何かしら出合いがあるので、やっぱり出掛けないと駄目ですね。

Re: No title

  1. 2014/04/22(火) 22:21:36 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラ さん
そうなんです。
入れ物ができないせいで後へと押してしまった納品などできりきり舞いの毎日が続いています。
アゲハ類が増えてきたら連絡差し上げますので是非遊びにいらして下さい。
和弓も楽しそうですね。
見ていると独特の間や呼吸、所作がとても美しく思えます。
禅にも通じるような精神的な側面を垣間見る事ができました。

邪心ばかりで・・・・

  1. 2014/04/29(火) 16:22:21 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
若い頃、少し弓道をしたことがあります。
的の前に立つと当てようという邪心が湧き起こり
押手がブレてなかなか当たりませんでした(笑)。

Re: 邪心ばかりで・・・・

  1. 2014/05/01(木) 23:05:40 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヒメオオ さん
ご無沙汰していて申し訳ありません。
そうでしたか。和弓はほとんど見た事がなかったのですがなかなか奥深そうですね。
「押手」というのは矢を放つ手の事でしょうか?
当てようとすると当たらない・・・
なんとなくですが納得です。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -