主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

23日の木曜日、仕事の隙間に自宅の近所を散歩してみました。
アゲハ、モンシロチョウ、ツマキチョウ、ヤマトシジミ、ベニシジミが多かったですが、1頭だけアカタテハが見られました。触角が1本折れ、右後翅が破れていましたが元気に飛び回っています。

1404236DIMG_8017.jpg
アカタテハはタンポポで吸蜜。


1404236DIMG_8094.jpg
タンポポも多くは綿毛になって、風が吹く度に空に舞い上がって行きます。


140424R0039735.jpg
上は昨日(24日)の夕方、代官山駅の歩道橋から撮った写真です。ケヤキの若葉がきれいでした。


140424R0039739.jpg
同上


140425R0039740.jpg
コミスジ。今朝出勤時に家の近所で撮影しました。
色々と忙しく過ごしているうちにもうコミスジの飛び始める季節になってしまったのかとびっくりです。
そう言えば黒いアゲハも飛び始めました。また山手に様子を見に行ってみたいなと思っています。




  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

No title

  1. 2014/04/25(金) 19:28:38 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
アカタテハ、タンポポの綿毛の処理が見事ですね。
1枚目も2枚目も甲乙つけがたいです。
コミスジまだ見ていません。
季節が進むのは本当に早いです。

No title

  1. 2014/04/25(金) 21:19:02 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
アカタテハのタンポポ吸蜜シーン、縦位置・横位置共に素敵ですね。
ほとんど吸蜜シーンを撮影していないので、羨ましく拝見しました。
去年、ヒメアカタテハ吸蜜シーンにはまったので、今年は、アカ・ルリを
ちょっと追いかけちゃおうかな(笑)...
もう、コミスジですか...アッという間にゼフシーズン突入ですね(*^_^*)。

No title

  1. 2014/04/25(金) 21:41:16 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
アカタテハ凛々しいですね!
アカタテハもヒメアカタテハもそう頻繁に会えないので
出会うと嬉しくなります♪
タンポポは本当に美味しいのでしょうね。
コミスジも出ましたね、私はまだ会えていませんが・・・
季節の進行本当に早いですね。
もう、初夏という言葉が聞かれるようになりました。

  1. 2014/04/29(火) 23:31:15 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
かわいいアカタテハですね。
望遠の圧縮効果でタンポポが巨大に見えるのが、面白いです。

No title

  1. 2014/04/30(水) 08:45:53 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
皆さんのコメントと同様ですがアカタテハを見事に撮られていますね。
ところで「おやっ?」と思いましたのは、このアドミラルがどう見ても
新成虫だということです。コミスジも早いなと思いましたが、私には
このアカタテハの新成虫が飛びだしいることが驚きでした。

Re: No title

  1. 2014/05/01(木) 09:19:40 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
ありがとうございます。
タンポポの綿毛が舞うのを見ると、なんとなく焦燥感に駆られます。
季節が駆け足で進んでいるのに自分が思うように動けないので焦りを感じるのかもしれません。
この連休も野暮用でほとんど動けそうもありません。
なんともはやです 汗;

Re: No title

  1. 2014/05/01(木) 09:25:46 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
遅レスですみません。
アカタテハやルリタテハは家の近所で見つけると嬉しい蝶ですが
すぐ飛び去ってしまって撮影チャンスは多くないので良かったです。
本当にぼやぼやしているとゼフシーズンに入ってしまいますね。
アカシジミの初見は何日頃でしょうね?

Re: No title

  1. 2014/05/01(木) 22:55:22 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
遅いレスで恐縮です。
おっしゃる通りアカタテハは凛々しいという表現がぴったりの蝶ですね。
物心ついた頃、石炭の積まれていた自宅の裏庭の殺伐とした景色の仲に降り立ったこの蝶を見て
すっかり心を奪われた事を今でも思い出します。
う〜ん、本当に季節の移ろいが早いです。初夏を感じてしまいますねえ。

Re: タイトルなし

  1. 2014/05/01(木) 23:12:24 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Akakokko さん
なるほど、こうして見ると改めて蝶の小ささを感じますね。
原寸大の写真を切り抜いてみると、蝶って思ってるよりずっと小さいのでびっくりします。
蝶が吸蜜している姿は心が和みますよね。
ところで、ピカード艦長の方はそろそろ・・・?

Re: No title

  1. 2014/05/01(木) 23:20:10 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
ありがとうございます。
このアカタテハ、近づいて行くと最初は驚いて飛び去ってしまったのですが暫くして戻ってきてくれました。
タンポポの蜜がよほど美味しかったのでしょう。ゆっくり撮影する事ができました。
私は撮影中最初から最後まで越冬個体という目でしか見ていなかったのですが、
なるほど、そういう可能性もある訳ですね。
新成虫だとしたら、ずいぶんと早い発生ですがどうでしょうか。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -