主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

11日の日曜日、午前中時間が取れたので久しぶりに山手に蝶を見に行ってみました。
予想通り時期的にちょっと遅すぎたようで、アゲハ類はほとんどが飛び古した個体ばかり。
前回4月17日に行ってフライング。それから1ヶ月近く経っているのですから当然と言えば当然なのですが、去年もう少し早い時期に来ようと心に決めていたのに実践できずちょっとがっかりでした。
あまりいい写真は撮れませんでしたが飛翔を中心に何枚か載せておきます。


1405117DIMG_2241.jpg
モンキアゲハ


1405117DIMG_1712.jpg
カラスアゲハ。この個体は比較的きれいでした。


1405117DIMG_1733.jpg
ゴマダラチョウ。1回だけ地面近くに下りてきてくれました。


1405116DIMG_8444.jpg
アカボシゴマダラも上空を滑るように飛行していましたが下りてこないので望遠で撮影。


1405116DIMG_8390.jpg
ツマグロヒョウモン

春型の時期は終わってしまったので、次回の山手は場所を変えて夏型狙いですね。

  1. / trackback:0
  2. / comment:19
  3. [ edit ]

No title

  1. 2014/05/12(月) 21:44:33 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
季節の移ろい。
このような姿にこそ惹かれます。
想いをいっぱい寄せたくなります。
ファインダーを覗く人の
心まで伝わってくるようです。

初夏の予感♪

  1. 2014/05/13(火) 02:30:13 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
春型から夏型へと、もう初夏の予感ですね♪
山手でモンキアゲハ見られるんですね!!!
そして~ゴマダラチョウまでも(^-^)//""ぱちぱち
日を浴びて地面に映る影からもフワフワ~風感じる♪

Re: No title

  1. 2014/05/13(火) 07:37:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Sippo☆ さん
そうですね。
おっしゃるように傷んだ翅の蝶が飛翔する姿には何か強い想いを抱かされます。
生の儚さとそれ故の輝きを、その一瞬に凝縮して表現しているかのようです。
蝶の撮影というとどうしても「珍品・完品・ガッツリ」を欲してしまいがちですが、
お言葉を胸に今後も身近な種も含めて色々な蝶の自然な表情を観察して行きたいと思います。

Re: 初夏の予感♪

  1. 2014/05/13(火) 07:45:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo☆ さん
いやはや、ドタバタと仕事や用事に追われているうちにいよいよ5月も後半を迎えてしまいそうです。
山手のこの場所はアゲハの飛翔を狙うにはもってこいの場所です。
尾根筋なので♀はあまり飛んできませんが、色々なアゲハが飛んできます。
数が多い順に並べるとアオスジ、アゲハ、カラスアゲハ、クロアゲハ、モンキアゲハ、ナガサキ
となります。
5月上旬はモンキアゲハも2個体は飛んでいて、巡回しているので撮影チャンスはけっこうありますよ。
隣に大きな榎があってゴマダラチョウも見られるのですが下りてくる事は稀です。

夏到来の予感!?

  1. 2014/05/13(火) 23:52:08 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
午前中しか時間がとれないとは...本当にお忙しく、辛そうですね。
(ウソだとは思ってませんよ!)
この時期の私だったら、厳しすぎます(*_*;。
でも、短時間にもかかわらず、素敵な写真ばかりです。
1~2枚目は、真夏を彷彿とさせる“太陽とアゲハ”が眩しいですね。
...そろそろ、真夏日の日が来そうな予感!!

Re: 夏到来の予感!?

  1. 2014/05/14(水) 07:15:43 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
アアア〜ッ ! ウソだと思ってるでしょー、😠
それが本当なのです。休日顔を出さないと老人が怒り始めるのですv-12
いやはや「忍び音漏らす、夏〜は来ぬ〜」。
夏になっちゃうよ〜、HELP !

No title

  1. 2014/05/14(水) 07:32:40 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
カラスアゲハにゴマダラチョウ、それにモンキアゲハ。
意外に蝶がいるものですね。
お忙しそうですが、少しでも蝶の撮影ができて良かったですね。

Re: No title

  1. 2014/05/14(水) 13:37:14 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラ さん
この場所には不思議なくらいよく蝶が飛んできます。
所謂「蝶道」になっていて、足場もいいので飛翔撮影にはいい場所です。
もう少し早く行きたかったのですが例のテレビ撮影があったりして行けませんでした。
夏より春の方が数が多いので今年はダンダラさんをお呼びするつもりだったのですがチャンスがありませんでした。
夏はイタリア庭園の方がいいので機会があればご一緒しましょう。

No title

  1. 2014/05/14(水) 20:48:36 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
忙しい合間に…蝶に癒されていたのですね~!!
山手…もう何年も行って居ませんがいろいろと出会えるんですね~♪
無理のないようにまた癒されに行って下さい!!

No title

  1. 2014/05/14(水) 22:52:58 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
望遠での飛翔、見事ですね。
都会でも多くの蝶が飛んでいるのですね。
↓のNHKの放送は見逃してしまいました。
今年は蝶以外で忙しい年の様ですね。

Re: No title

  1. 2014/05/15(木) 08:57:45 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつ さん
はい。私的にはこの場所は正に癒しの空間です。
次から次へと飛来するアゲハ類など見ていると時を忘れてしまいます。
夏は春のように集中して飛ばないので別の場所に移動です。
毎年楽しめるように環境が保たれるといいのですが。

Re: No title

  1. 2014/05/15(木) 09:06:09 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> cactuss さん
ありがとうございます。
望遠飛翔は70〜200ズームでの撮影です。
街中の蝶スポットというのは蝶が集中するので撮影し易くていいです。
今年は本当に野暮用の年です。
でも遠征地獄(極楽?)から開放されて世事にあたふたとする時があってもいいかなと思っています。
勉強になる事も多いですよ。

No title

  1. 2014/05/15(木) 11:38:06 |
  2. URL |
  3. papilabo
  4. [ edit ]
なんと見ました、街かど情報室。
しかも偶然に!再放送の回だったようなのでラッキーでした。
お二人も、おうちの中もテレビ映りばっちりでした!

私は先日ゴマダラチョウの蛹と幼虫を見ましたが、
もうスイスイ飛んでいるのですね。
場所が違うと時期も違いますね。
細切れでも蝶タイムがとれてよかったです。

Re: No title

  1. 2014/05/15(木) 17:12:53 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> papilabo さん
うわわ〜、本当に !
家内の知り合いも何人か偶然見てしまったらしくメールが来てました。
なんともお恥ずかしい映像でしたが見て下さってありがとうございました。
そう言えば貴ブログに立派なゴマダラチョウの写真がありましたね。
市内では例年連休頃から成虫が発生しています。
山手なら電車でもすぐ行けるので時間が取れればまた行ってみるつもりです。

大変ごぶさたしています

  1. 2014/05/16(金) 19:37:04 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
お忙しいようですね。
わたしは女房が倒れて、時間のやりくりがつかなくなって、
ほとんどチョウ活動ができなくなりました。
ご自愛くださいね。
ということで、もっぱら鑑賞で楽しませてもらっています。
新緑のなかを黒系あげはが活動する様子、
この季節の清々しさいっぱいですね。
近場のマイフィールドでは、ジャコウ、クロ、ナガサキは多いですが、モンキアゲハ、カラスアゲハともあまり見かけないので、蝶相の違いを感じました。
ゴマダラチョウもなかなか飛翔撮影のチャンスに恵まれません。GOODな写真ですね。

Re: 大変ごぶさたしています

  1. 2014/05/17(土) 21:49:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>grassmonblue さん
返信遅くなってすみません。
奥様が・・・大変ですね。
なんと申し上げて良いかわかりませんが、無理をなさらずに頑張って下さい。
普通種の蝶相の違いというのは不思議ですね。
モンキアゲハもナガサキアゲハも共にミカンを食べるのに確かに場所によって優勢が異なる事があるように思います。
カラスアゲハは子供の頃より見かける事が多くなったような気がします。

No title

  1. 2014/05/18(日) 23:24:04 |
  2. URL |
  3. fanseab
  4. [ edit ]
ゴマダラはなかなか広角で飛翔を撮らせてもらえない対象ですよね。
街中の環境に溶け込んで生活するゴマダラの雰囲気がとてもよく
表現されていると思います。

Re: No title

  1. 2014/05/19(月) 15:00:23 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> fanseab さん
コメントありがとうございます。
おっしゃるように梢を飛翔している事の多いゴマダラチョウはなかなか広角飛翔のチャンスがないですね。
樹液や獣糞に来ていとチャンスでしょうが、そういう時は逆に飛んでくれなかったりします。
この時はたまたま降りてきてくれてラッキーでした。
欲を言えば構図とピントに難ありですが、まあファインダーに収まっただけでも私的にはOKです。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/06/15(日) 16:13:30 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -