主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

お盆の休みはとれたのですが、休みの間中亡くなった叔父の持ち家の整理と掃除をしていました。
叔父が施設に入って以来10年余り、その間持ち家の方はほとんど開けていなかった上に荷物がたくさんあって、正直どこから手を付けて良いやらという感じでしたがようやくこちらも一段落。家の処分は当分保留です。
さて、その話は置いておいて久しぶりのフィールドのお話をしましょう。
お盆中に一度くらいどこかに蝶撮影に行きたいものだと思っていたのですが、タイミングよくダンダラさんからお誘いを頂き、家内と共に山梨県まで行って参りました。



途中のセブンイレブンで窓ガラスにとまったアケビコノハを発見。家内が携帯で撮影しました。


140816ip4IMG_1705.jpg
顔のアップも。
オシャレな緑の斑点があるんですね。


1408167DIMG_2327.jpg
現地でダンダラさんと、初対面のkazenohaneさんと合流。kazenohaneさんはキマダラモドキ狙いとの事でしたので3人でキマダラモドキのポイントを何ヶ所か回ってみましたが成果がありません。最後に行ったポイントでは急にdaronさんが現れびっくりしました。daronnさんもキマダラモドキの姿は見かけるものの撮影できていないとおっしゃっていました。一方ゴマシジミはあっさり見つかりいつもと逆のパターンです。


1408167DIMG_2345.jpg
2頭目に撮影したこちらは比較的きれいな個体でした。


1408167DIMG_2399.jpg
別のポイントに移動してクサフジでの吸蜜も撮影できました。


1408167DIMG_2507.jpg
ここでダンダラさん達と別れてクロシジミポイントに移動しました。クロシジミは見当たりませんでしたがヤマキチョウが飛んできました。ユリの花で吸蜜です。


1408167DIMG_2551.jpg
さらに移動してヤマキチョウのポイントへ。到着するなりtheclaさんに遭遇。しっかりヤマキチョウにポイント中でした。
後ろから望遠で撮らせて頂いたのがこの写真です。そしてここでbanyanさんとmaedaさんにもお目にかかる事ができました。
本当に久しぶりに皆さんにお目にかかる事ができたのでとても嬉しかったです。
ちょうど正午になりました。用事もあるし、帰りの渋滞の事もあるし、もう少しゆっくりして行きたかったのですがここで撤収としました。


1408166DIMG_8725.jpg
この日はたくさんの夏から秋にかけての花々に出合う事ができました。白花のナデシコも咲いていました。

ただ写しましたといった写真が並んでしまいましたが、写真はともかくやはり野山は楽しいですね。ダンダラさんが誘って下さらなかったら連休全て掃除という顛末になっていた事でしょう。ダンダラさん、本当にありがとうございました。kazenohaneさんbanyanさんmaedaさんtheclaさんお世話になりました。またお目にかかりましょう。





  1. / trackback:0
  2. / comment:16
  3. [ edit ]

  1. 2014/08/25(月) 22:45:55 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
ようやくフィールドに出られるようになったのですね。どうしたのかと心配してました。
多くの蝶友にも会えてよかったですね。
この日曜に2度目のゴマ探しに行きましたが、知り合いには会えませんでした。
ツマグロやクロツにでもご一緒できればと思っています。
お借りしてるDVDも返さないといけないですね。

No title

  1. 2014/08/26(火) 07:15:59 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
久しぶりにお会いできて楽しかったです。
目的の蝶はなかなか姿を見せてくれなくてやや消化不良でしたが、
フィールドを一緒に回るだけで楽しかったですね。
このフィールドでは、個人的にはゴマシジミ狙いだったので、その良い
写真が撮れたのはうれしかったです。
お別れした後のヤマキチョウはうらやましいです。

お久しぶりです・・・

  1. 2014/08/26(火) 13:29:06 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
久し振りにフィールドに出られて良かったですね。蝶友の方たちとも会われて、さぞ盛り上がったことでしょう(^.^)。キマモは残念でしたが、ゴマ満喫ですか・・・不思議ですね。ヤマキチョウの吸蜜シーン素敵です。こちらからだと遠くて(^_^;)・・・大好きヤマキに会いて〜〜!!
また、そちらに戻った時はどこかに・・・

Re: タイトルなし

  1. 2014/08/26(火) 18:20:55 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Akakokko さん
コメントありがとうございます。
ご無沙汰してしまって恐縮です。
一段落したものの、これから秋にかけてまだまだやらなくてはいけない事がたくさんあります。
とは言え以前よりは出掛ける機会は作れそうなので、秋の蝶探し、是非ご一緒させて下さい。
DVDですが後半2周目も見終わっているのでいつでも貸し出し可能です。
ご連絡下さい。

Re: No title

  1. 2014/08/26(火) 20:17:27 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
当日はお世話になりました。こちらこそお目にかかれて嬉しかったです。
もう少しゆっくりして行けたら良かったのですが、残念です。
今回は特に狙いという事はなかったのですが、結果的に色々な蝶や花と巡り会う事ができて楽しかったです。
キマダラモドキは不思議でした。どうして今年は少なかったんでしょう?
ヤマキチョウは年によって発生に波があるのかなと思っていましたが、
ここ数年は安定して発生しているようなので何よりです。
貴重な生態系が維持されて行く事を祈るのみです。

Re: お久しぶりです・・・

  1. 2014/08/26(火) 20:25:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
コメントありがとうございます。
単身赴任、そろそろ飽きてきたのでは?
本当にキマモがいないのは不思議でした。けっこう探したんですけど。
theclaさんのお話では今年はとても少なかった上に発生も早めだったそうです。
midoriさんともだいぶお目にかかっていませんね。
戻られた時には是非どこかご一緒しましょう。

No title

  1. 2014/08/26(火) 20:49:58 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
お盆休み、たくさんのチョウチョたちに癒されて
本当に良かったですね!
野山は ただ歩くだけでも、たくさんのエネルギーを頂けますよね☆

Re: No title

  1. 2014/08/27(水) 11:32:57 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
色々御心配な時にコメントありがとうございます。
はい、良かったですよ〜
殊にこの辺りの草原は広々としていて、景色を眺めているだけで気持ちも広々としてくる気がしました。
忙しさにかまけて出掛けるのを渋ってばかりいるとだんだん出掛けるのが億劫になってきます。
たまには無理にでも出掛けてエネルギー補填しないといけませんね。

No title

  1. 2014/08/27(水) 14:57:21 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ヤマキチョウのユリの吸蜜は僕も撮影しましたが、こちらの方が花の状態が格段にいいですね。
キマモは発生も早かったようですが、やはり少ないのでしょうかね。
ゴマシジミはこの場所では初めて撮影できました。
今までと違う場所なので比較にはなりませんが結構多い印象ですね。
ナデシコの白花あるのですね。

Re: No title

  1. 2014/08/27(水) 19:59:34 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
先日はお目にかかれて何よりでした。
クロシジミのポイントで家内が「ここにはヤマキチョウは飛んで来ないのか?」と聞くので
ここでは一度も見た事がないと自信を持って言った矢先にヤマキチョウが飛んできたのでびっくりしました。
ユリで吸蜜してくれたのも良かったです。
ゴマシジミのポイントは採集者が多いので心配ですが今のところ心配なさそうですね。
キマモは草原と言わず林と言わず飛び回っていた印象がありますが今年は少ないのかもしれません。

No title

  1. 2014/08/27(水) 23:07:58 |
  2. URL |
  3. thecla
  4. [ edit ]
短時間ですが、久ぶりにフィールドでご一緒出来て楽しかったです。
私もあの後早々に撤収しましたが、短い時間でもやっぱりフィールドが一番ですね。

Re: No title

  1. 2014/08/28(木) 07:07:01 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> thecla さん
こちらこそお目にかかれて嬉しかったです。ギフチョウ以来でしたね。
maedaさんもbanyanさんもお元気そうで何よりでした。
あの日は私も急いで帰りましたので2時過ぎには家についてしまいました。
また何処かでお目にかかれるといいですね。

お久しぶりです(=^・^=)

  1. 2014/09/02(火) 23:22:45 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
こんばんは☆
久しぶりのフィールド~楽しまれましたね♪
白花のナデシコ~可憐でいいですね(=^・^=)
これから日を追うごとに秋模様に変わりますね<m(__)m>

Re: お久しぶりです(=^・^=)

  1. 2014/09/03(水) 21:46:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo☆ さん
ご無沙汰してしまってすみません。
今年はなんだかんだと忙しく、野暮用と仕事に追われて蝶の撮影に行く事がほとんどできませんでした。
気がつけば秋、虫の音も賑やかになってきてあれまあという感じです。
でもたまに野山に出掛けると新鮮でいいですね。
また機会があれば行ってみたいと思っております。
何処かでお目にかかれたらいいですね。

No title

  1. 2014/09/04(木) 08:35:40 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
おはようございます。
久しぶりの撮影を楽しまれたようで良かったです。
まだ、いろいろと忙しそうですね。
キマダラモドキは私も探したのですがボロボロの子が高いところに居た一頭を見ただけでした。
先月の4週目に行ったのですが時期が遅かったのかなぁ?と思ったりしてました(^^;
また時間ができましたら「野山」を楽しんでくださいね~♬

Re: No title

  1. 2014/09/06(土) 08:45:07 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつ さん
遅レスですみませんでした。
久しぶりにフィールドに出てみるともう秋の気配で「あれま」という感じでした。
キマダラモドキは私も高い所を飛んでいるのをちらりと見かけただけでした。
今年は少ないようですね。それか低い所が嫌いになった?
まだ暫くは野暮用の多い週末が続きますが、機会を見てまた出掛けたいと思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -