主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         いい加減にしろ〜 ! と言われそうだが スピード・アナスティグマート 画像。この日は渋谷から明治通りに
         出て宮下公園から裏原宿をかすめてまた青山通りに戻った。

         以下撮影は全て
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER SPEED ANASTIGMAT 1inch f1.5>


         170410ep5dalP4100222.jpg



 170410ep5dalP4100229.jpg



 170410ep5dalP4100232.jpg



 170410ep5dalP4100235.jpg



         



         170410ep5dalP4100241.jpg







  1. スナップフォト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

         4月7日はまだ少し早いかとも思ったが、会社帰りに家内と待ち合わせて恒例の花見に出掛けた。この日は
         カメラは一切持っていなかったので iphone 7 plusでの撮影。

         
         この1枚は青山の骨董通りでの撮影。



         170407iphoIMG_0657.jpg
         毎年恒例の篠原池。既に日は西に傾いていた。



         170407iphoIMG_0669.jpg
         月も出てきていい雰囲気だ。



         170407iphoIMG_0674.jpg
         色々入ったコンビニ袋をぶら下げて、女性二人の花見客が場所探しをしていた。



         170407iphoIMG_0680-2.jpg
         この時刻は犬の散歩もよく通る。



         170407iphoIMG_0687.jpg
         今年も穴場で桜を満喫できた。



         170407iphoIMG_0689.jpg
         さて、花を見た後はこれまた恒例の「炭火家」さんで焼き鳥を食べて一杯。焼き鳥を撮るのを忘れたので〆
         に焼きおにぎりと一緒に食べた胡瓜で〆。







  1. スナップフォト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

         この日の午後は事務所から明治通りに出て、いつもの氷川神社に参拝してから六本木通りで戻ってきた。
         これで何度目になるか忘れてしまったが、同じ氷川神社でも光線の具合や使うレンズ、その時の気分で
         撮れる写真もだいぶ違って見える(ネタが代わり映えしないことの言い訳)。

         以下撮影は全て
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER SPEED ANASTIGMAT 1inch f1.5>


 
         ハーレーは正にアメリカの鋼鉄の馬。南部の荒くれ男がまたがっていそうなのでどこの会社かなと思って調
         べてみたら意外にも五大湖に近いウィスコンシン州の会社だった。



         170405ep5dalP4050114.jpg
         氷川神社の参道の桜がとてもいい感じで咲いていたので鳥居を入れて撮ってみた。



 170405ep5dalP4050122.jpg
         朧げな記憶を絵にしてくれているようなスピード・アナスティグマートの描写。



         170405ep5dalP4050121.jpg



 170405ep5dalP4050127.jpg
         人物が光の中に溶け込んでゆくように見える。



         170405ep5dalP4050134.jpg
         いつもの(推定)狛犬。元の姿はどんなものだったのか見てみたい。



 170405ep5dalP4050136.jpg



         170405ep5dalP4050139.jpg



         170405ep5dalP4050145.jpg
         稲荷神社



 170405ep5dalP4050149.jpg
         神楽殿





  1. スナップフォト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

         この日成田空港に用事があって、協力業者の車で久しぶりに成田空港まで行った。近頃羽田を見慣れている
         せいか、成田ってこんなに小さい空港だったかなと思うくらい全体にこじんまりしていてびっくりした。施
         設内の店舗数も少なくてどうにも地味に見えてしまう。
         空港なんてあまり巨大だと移動距離は伸びるしわかりにくいしで私は小さい空港の方がストレスがなくて好
         きだが、つい先頃まで国際線のほぼ全てを担ってきた空港がこれかと思うとちょっと複雑な気持ちになる。
         カメラは持っていたが結局1枚も写真を撮らず、協力業者の会社がある新橋まで戻ってきた。
         新橋の広場でSLを数枚撮って東神奈川駅まで戻り、日暮れまで少し時間があったのでかねてから見てみたい
         と思っていた神奈川台場跡を見に行ってみることにした。

         撮影は全て
         <Sony α7II / Leitz Summarit 50mm f1.5>

 170404α72summaDSC01315
         新橋駅前広場のC11は小型化量産タイプの傑作車。



 170404α72summaDSC01316
         車輪も細身にできていて重量感に乏しい。



 170404α72summaDSC01318
         彫刻家瀬戸団治作の「愛の像」平和をモチーフにした1976年の作品。



 170404α72summaDSC01320
         C 11 を正面から見る。井川遥さんが突然やって来て「角ハイボールがお好きでしょ」と言われたら、いえ
         私はシングルモルトで、なんて言えないだろう・・・絶対。
         などと言いつつ、実はこの翌日シングルモルトを買って帰った。しかし考えてみるとそのシングルモルトも
         確かサントリーが買収した蒸留所のブランドなので、結果的にはまんまとサントリーの広告にしてやられた
         ことになる。
         昔からサントリーは宣伝がうまい。開高健さんのシリーズが懐かしく思い出される。



 170404α72summaDSC01331
         京浜東北線で東神奈川まで来て歩き始めた。
         神奈川二丁目の交差点で歩道橋を渡り、ゴルフ練習場の対岸の道を運河沿いに進む。ゴルフ練習場のある一
         角は「横濱倉庫(現株式会社横浜倉庫)」によって明治末期に埋立てられた土地である。岸壁に古そうなレ
         ンガ積みが見られるが、その一部はかつての「海神奈川駅」の遺構である。八王子から効率よく生糸を横浜
         に運ぶために作られた横浜線の支線の駅であった。


         開放ではふわっとした描写を見せる Summarit だが、f8 くらいまで絞り込めばこの通りシャープに写る。



 170404α72summaDSC01332
         海神奈川駅のあった岸壁は県内でも一二を争う積み出し量を誇ったというが今では面影もない。
         急に吹いてきた風で水面にさざ波が立ってきれいだった。



 170404α72summaDSC01337
         排水口か、或は潮位による影響を受けないための水門か。



            170404α72summa_1DSC01341
            左手に三井倉庫。正面遠くにはベイブリッジが見えている。



 170404α72summaDSC01362
         海神奈川駅と東高島駅をつなぐ貨物線を渡していた「瑞穂橋梁」廃線以来50年間放置されすっかり錆つい
         てしまっているが、日本のシルクロードの終点の一つとして貴重な遺構なのだから整備保存してもよいので
         はと思う。
         なお瑞穂埠頭ノース・ドックに渡る橋の横に同名の橋梁が残されているがその話はまたいつか。



 170404α72summaDSC01373
         東高島駅周辺。ここは今でも貨物線が通っている。屋根だけ残ったような駅の一部はヤマト運輸が使用して
         いた。駅前は空き地となって残されているが、歩いてみるとこれ以上ないというくらい寂しげな場所だった。



 170404α72summaDSC01381
         Summarit の開放近くの描写は独特だ。矛盾した言い回しかもしれないが、風景に言葉では言い表しにくい詩
         情を与えてくれる。



 170404α72summaDSC01387



 170404α72summaDSC01402
         光源が画面に入ってくると盛大なフレアが現れる。



            170404α72summa_1DSC01415




            170404α72summaDSC01421
            東高島駅を通り過ぎると「神奈川台場公園」という小さな公園があって、神奈川台場について解
            説された看板等が立っていたが、台場の跡らしきものは何もなかった。
            ちゃんと写真を撮っていなかったので近くの路地の写真。



    170404α72summaDSC01430
         これは解説プレートの一部だが、この地図によると近くに石垣露出部分が残されているようである。
         これは行ってみるしかない。



 170404α72summaDSC01436
         路地に入って半時計回りに回り込んで行く。



 170404α72summaDSC01443
         ついに到着 ! 「神奈川台場遺構」・・・な、なんて・・・なんてしょぼい史跡なんだ。この日はしょぼい
         ものにつきがあったらしい(笑)。



 170404α72summaDSC01452
         住宅と駐車場に挟まれた狭い空間に数十メートルに渡って台場の石積みが残されている。これが勝海舟が指
         揮して作られたお台場の石積みである。



            170404α72summaDSC01458
            それでもなんとか雰囲気よく写真に収めたい。Summarit さん、よろしくお願いします。



 170404α72summaDSC01470
         生活感も入れてみる。



 170404α72summaDSC01493



            170404α72summaDSC01613
            お台場の遺構を後にして、滝の川沿いに自宅の方向を目指す。流れのない夕暮れの川面でキンク
            ロハジロの純白の羽毛が輝いて見える。餌付けされているのか橋の上ら覗き込んだら群全体が近
            寄ってきた。



 170404α72summaDSC01617



 170404α72summaDSC01622
         神奈川公園にも立ち寄ってみた。ここはかつて神奈川会館があった場所。ここも神奈川の歴史の1ページ
         を飾る場所であるがこの話もまたの機会に譲りたい。鎖のつながれた入り口の石柱のデザインは凝ったもの
         だ。



 170404α72summaDSC01626
         ここにはよい桜の樹が何本かあるが、樹によっては満開に近く咲いているものもあった。春が足踏みしてし
         まったので今年は桜の開花も足並みが揃わないのだろう。



 170404α72summaDSC01640



 170404α72summaDSC01660



            170404α72summaDSC01676
            歩道橋で第一京浜国道を渡る。



 170404α72summaDSC01680
         幸ヶ谷町内を流れる滝の川。



               170404α72summa_1DSC01685
               昔ながらの材木屋さん。



            170404α72summaDSC01688
            橋の下の枯れ草がジャコメッティの彫刻みたいに見えて面白かったので写真を撮ったのだがなん
            だかよくわからない(トリミング)。



 170404α72summaDSC01696
            板壁に碍子とくれば写真を撮らずにはいられない。



 170404α72summaDSC01698
         二ツ谷交差点の JR の線路下。これより先は滝の川も暗渠となってしまう。






  1. スナップフォト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

         この日は事務所から並木橋に下り、いつもと反対に渋谷駅に向かって歩いた。並木橋から代官山方面に向か
         うところ、東横線の地下化でだいぶ雰囲気が変わってきたが、今でも所々に昔の面影が残っている。
         
         撮影は全て
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER SPEED ANASTIGMAT 1inch f1.5>


 170403ep5dalP4030002.jpg
         地下化以前は東急東横線がここで道路を渡っていた。ガード脇には日雇い労働者向けのベッドハウスがあっ
         て、言葉は悪いが場末感漂う一角であったが、ベッドハウスも今では小ぎれいな鉄筋の建物に立て替えられ
         昔日の面影もうすくなってきた。



         
         橋桁のコンクリートに書かれた「酒の家」の文字。かつてこの一角にあった雰囲気の名残を感じさせる。



 170403ep5dalP4030013.jpg
         ここで道路の下をくぐり抜けられるようになっている。



         170403ep5dalP4030018.jpg
         トンネルをくぐったところにある銭湯は今でも営業しているようである。



         170403ep5dalP4030021.jpg



 170403ep5dalP4030025.jpg
         JRを渡る跨線橋の下面は複雑な構造を見せる。



         170403ep5dalP4030027.jpg
         渋谷駅近くのビル。屋上の周囲に鼠よけみたいに網が張られているが、落下物防止か、それとも侵入者よけ
         か?簡単に登れそうな構造だし・・・でもまさかねえ。



         170403ep5dalP4030030.jpg
         渋谷駅の南に東急が建設中の高層ビル。ヒカリエの裏みたいに色違いのアルミパネルが貼られるようである。



 170403ep5dalP4030031.jpg
         ヴァキューム・マスターなのだろう。打ち込みようか排水用か?



         170403ep5dalP4030043.jpg
         駅へ向かう道は工事の柵やシートに囲まれていて、駅前に出ても曲がりくねっている。昔しか知らない人が
         来たら迷ってしまうかもしれない。



 170403ep5dalP4030062.jpg
         明治通りに出ると「笑うセールスマン」の宣伝カーが。



         170403ep5dalP4030073.jpg
         宮下公園まで歩いて右に折れ、宮益坂上に向かった。写真は桜とキューピー本社ビル。



 170403ep5dalP4030098.jpg
         宮益坂上の歩道橋から振り向いて見る南口の高層ビル建設現場。







  1. スナップフォト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -